3年生 地域学習
地域学習も8時間目となりました。
今日は体育館にて「人間は尊敬すべきものだ 〜全国水平社・差別との闘い〜」というストーリーが描かれたビデオを観ました。 性別や肩書きだけで判断するのではなく、一人一人の個性を大事に、差別や偏見がなくなる世の中を 24期生も考えていってほしいです。 「人の世に熱あれ、人間に光あれ」 ナウマン通信第34号を掲載しました。教育長からのメッセージ
大阪市教育振興基本計画で は、最重要目標の一つとして「子どもが安心して成長できる安全な社会の実現」を掲げ、子どもたちの置かれている状況に応じた様々な教育を展開しております。
現在、新型コロナウイルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、 過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりすると、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっています。 教育委員会としましては、改めて子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、昨今の厳しい状況におかれている子どもたちを 見守り、支えながら、しっかりと「生き抜く力」を育んでまいりたいと考えております。 こちらから→大阪市教育委員会 教育長からのメッセージ 漢検を実施しました
本日、1・2年生全員を対象に日本漢字能力検定(漢検)を実施しました。事前に一人ひとりにとった受検希望級通りに教室に分かれ検定に臨みました。しっかり勉強して臨んだ人もたくさんいます。ちなみに3級が中学校卒業レベルの問題になります。今回の検定をきっかけに漢字に興味を持ってくれればうれしく思います。
3年 数学科レポート
数学科で学習した「三平方の定理」についてのレポートを、各クラスの数学係&ボランティアの生徒が掲示しました。人数が集まったので、反比例的に早く終わることができました。ありがとうございました!
三平方の定理が日常生活にどう活かされているかをまとめたり、実際に紙を折って証明してみたり、内容は様々です! 後日、観賞の時間を取り、良い内容のレポートには「いいね!」シールが貼られますよ!3年間の集大成です! |