文部科学省「リーディングDXスクール事業指定校」に選ばれました
TOP

4月23日(木)

画像1 画像1
今日は先々週の日曜の代休でお休みをいただきました。2年生は無事に課題を受け取ってくれましたか?
いい機会だと思い、ずっとコロナ対応でいっぱいだった頭の中を一度リセットしようと家でずっとテレビを見ていました。しかし、内容はコロナばかり。改めてみんなが本気にならないと収束しないと感じました。江ノ島に他府県からサーファーがたくさん集まったり、スーパーに家族連れで行ったり、気持ちはわからないこともありませんが、そこで生活してる人や働いてる人のことを考えて行動しないといけませんね。
そんな中、松井市長が今年度中に大阪市立の小中学生全員にタブレットを配布する計画を立てていると発言していました。時期はどうなるかわかりませんが、コロナを機にいろんな面で時代は進化するかもしれませんね。

★2年生★課題配布日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は少しひんやりとしていますが、9時〜2年生の課題配布日なので、みんな元気な顔で登校してきました。本日、配布した課題は5月6日までの分です。しっかりと取り組んでください。今日、保健書類を忘れた人は次回登校日に必ず持ってきてください。これからも学校からのお知らせ連絡はホームページで行いますので、日々、確認してくださいね。

4月22日(水)

今日は1年生が課題を取りに来てくれました。しっかり頑張ってください。明日は2年生、気を付けて登校してください。

もし、課題で物足りないという人は動画授業などをうまく使ってみてください。先日、教育委員会からの公開授業のお知らせをホームページに載せましたが、いろんな塾や会社が発信しているのもあるようですね。

たとえば家庭教師のトライなども「try-it」で検索すれば、無料で動画が見られると、ある中学校の校長先生に教えてもらいました。もちろんトライを宣伝するわけではありませんし、他にもたくさんあると思いますが、くれぐれも悪質なサイトにつかまらないようにしてくださいね。いつの間にか有料になっていたとか怖いですからね。無料といっても登録するときには保護者の方に見てもらってください。

とにかくこの時期ですから、楽しく学べる、自分に合った勉強法を見つけるのもいいですね。それでは、まずは配布した課題をがんばってください。
画像1 画像1

4月20日公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画(中学3年生 数学 「多項式2」)の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りがあった動画は、以下の通りです。

中学3年生 
数学「多項式2」
問題3 (15a2b+10a)÷5a 式途中の数値、解答に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日修正分を含む)

中学1年生
数学 整数の性質


英語 Unit 1 はじめまして



中学2年生
数学 式の計算


英語 Unit 1 A Friend in a Sister School



中学3年生
数学 多項式


英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now





4月20日(月)

画像1 画像1
今日は全国学力・学習状況調査の中止の文書が届きました。右下の[文書]を見てください。

今日は熱はないのですが頭が痛く、少し早く帰らせてもらってお医者さんに行ってきました。診察を受けると頭痛で来る人が多くなったとのこと。お医者さんの見立てではほとんどの人はストレスでしょうと言われてました。皆さんはいかがですか?ストレスを溜めない方法を見つけるのもこの時期、大切ですね。勧められたのはコロナに関係ない録画やビデオを見てくださいと言われました。やはり校医さんと同じく笑えるものが、よりいいそうです。生徒の皆さんは私よりずっと若いので体をうまく動かすことも大事ですね。

大変だったニューヨークもピークが過ぎたようです。いつかは終わる、その時まで慎重に、そして心身ともに健康に過ごしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

文書