11/21(土) 第59回 道徳 土曜学習会【B班】
B班…中学校の教材を使って
「ほっちゃれ」(本市教科書 3年) 石井先生(城陽中)の模擬授業 「ガジュマルの木」(同 1年) 二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)による授業展開研修 今回は、小学校の教材を用いたこと(A班)、どちらかといえば苦手意識の 強い内容項目(D-21:畏敬の念)の教材であったこと(B班)もあり、 両班とも多数の参加がありました。 また、講義形式だけでなく、グループワークなど参加型の学習会も おこなってほしいとのご意見もいただきました。 11/21(土) 第59回 道徳 土曜学習会【A班】
第59回 道徳 土曜学習会が大阪市立東陽中学校にて、開催されました。
感染症対策のため、今回も2会場に分けての実施となりました。 A班…小学校の教材を使って 「母さんの歌」(日本文教出版 5年) 安村先生(高石市立加茂小)の模擬授業 「エルトゥールル号 ―日本とトルコのつながり―」(同 6年) 宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)による授業展開研修 令和2年度 中学校教育研究会 「幼小中教育研究会 情報交換交流会」
令和2年度 中学校教育研究会
「幼小中教育研究会 情報交換交流会」を実施しました。 日時:令和2年11月17日(火)16時00分〜17時00分 場所:大阪市立味原小学校 幼小中研究会 ・各研究会の情報の共有 ・各研究会の状況や組織の共通理解 ・各研究会の方向性や感染症の状況をふまえた研究推進の現状等の確認 ・各研究会の連携内容の模索 ・その他 令和2年度 中学校教育研究会 全体研修会
中学校教育研究会 全体研修会
日時:令和2年11月12日 場所:大阪市教育センター 8階 研修室5 次第 1 開会の言葉 2 会長あいさつ 3 講演 「『学びの質』を高めるカリキュラム・マネジメントの進め方」 −新学習指導要領全面実施にむけて、今すべきことを構想する− 4 講師先生 大阪市立大学大学院文学研究科 准教授 島田 希 様 5 閉会の言葉、諸連絡 【研修会内容】 ≪講演≫ 「『学びの質』を高めるカリキュラム・マネジメントの進め方」 −新学習指導要領全面実施にむけて、今すべきことを構想する− (概要) 本研修では、新学習指導要領において求められているカリキュラム・マネジメントとは 何か、またそれがなぜ求められているのかをふまえた上で、今すべきことの構想を具体化することを目的としたいと思います。カリキュラム・マネジメントを推進していくために求められる工夫として、校内研修の企画・運営やそれを促す管理職やミドル・リーダーの役割にも言及したいと考えています。 <講師先生紹介> 大阪市立大学大学院文学研究科 准教授 島田 希 様 <島田希先生のご経歴とおもな著書> 〇ご経歴 大阪府に生まれる。北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士後期課程を修了。博士(知識科学)。信州大学教育学部助教(GP)、高知大学教育学部附属教育実践総合センター講師を経て、現職。 主たる研究領域は、教育方法学、カリキュラム研究、教師教育学。校内研修の継続・発展やカリキュラム・マネジメントを充実させる管理職のリーダーシップ、外部人材(教育委員会指導主事など)が果たす役割について研究を進めている。 〇おもな著書 『教師の仕事と求められる力量』(共著、あいり出版)、『教育工学的アプローチによる教師教育』(共編著、ミネルヴァ書房)、『学びを創る教育評価』(共著、あいり出版)など 令和2年度 中学校教育研究会 第5回 評議員会
令和2年度 大阪市立中学校教育研究会
第5回 評 議 員 会 令和2年11月12日(木) 14:30〜 於:大阪市教育センター 8階第6研修室 次第 1 会長あいさつ 2 大阪市教育委員会あいさつ ・指導部中学校教育担当より ・大阪市教育センターより 3 議事 (1) 全市研究発表会について (2) 研修計画について ・全体研修会 11月12日(木) ・評議員研修会 1月29日(金) (3) 研究集録『研究の歩み』について (4) 小中一貫教育委員会について 日時:11月17日(火) 場所:味原小学校 (5) その他 ・令和3年度の予定について 5月26日(水)全体会 10月13日(水)全市研究発表会 11月11日(木)全体研修会 8月27日(金)ブロック研究発表会(基準日) ・会計事務連絡について ・連絡事項 第6回「評議員会」 日時:1月29日(金) 15:00〜 場所:大阪市教育センター 8階研修室5 内容:(1)令和2年度のまとめ (2)会計、その他 「評議員研修会」16:00〜 |