9月の日記9
9月15日(火)
3年生の学習を見に行きました。 1組は、理科の学習を、教育実習の先生が指導していました。 子どもたちは、かげのでき方から太陽の動きを考えていました。 2組は、社会科の学習でした。 新聞などの折り込みチラシから、野菜や果物が どこで(どの都道府県で)生産されているのか グループで話し合いながら考えました。 「これ、北海道や」「この果物は山梨県や」と 発見した喜びの声が聞かれました。 ![]() ![]() .9月の日記8 (Diary)
14/09/2020(Mon)
Children in third grade studied English. They made a lot of announcements. They looked very fun. The educational intern learned this class and studied very much. ![]() ![]() 9月の日記7
9月14日(月)
秋が来ました。 各学年とも、学習に力が入っています。 2年生・・・図画工作 動くおもちゃを作っています。 3年生・・・音楽 2組がリコーダーを吹いていました。 6年生・・・1組は国語、2組は理科、3組は社会の学習でした。 5年生・・・体育の学習を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の日記6
9月11日(金)
6年生が、体育の時間にボッチャをしました。 ボッチャは、ヨーロッパで生まれました。 重度脳性麻痺者、もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために 考案されたスポーツです。 赤又は青の皮製ボールを投げ、白い的球(ジャックボール(目標球))にどれだけ近づけられるかを競う競技で、パラリンピックの正式種目です。 本校でも、昨年度から取り組みを始め、 体育館に少しミニなコートを黒いテープで作りました。 障がいのある人もない人も一緒に楽しめるスポーツです。 子どもたちからも一球ごとに歓声が上がっていました。 ![]() ![]() 9月の日記5 その1
9月9日(水)
4年生が、阿波座にある「津波・高潮ステーション」に 見学に行きました。 ステーションから「密」を避けるため、クラスごとに来てください と言われたので1組・2組が別の時間に行きました。 館内では、10人のグループに1名職員の方がついて、 説明をしてくださいました。 (その2に続く) ![]() ![]() ![]() ![]() |