5年生 1分間スピーチ7時間目終了後のことでした。 6年生の学習を参観して校長室へ戻ろうとして、 ちょうど、5年生の教室前を通った時でした。 2人の子どもが、 「1分間スピーチ」をしようとしているところでした。 グッドタイミング!! しっかりと聞かせてもらいました。 1分間を有効にしっかりと伝えたいことを話していました。 拍手を贈りました。 6年生 国語(2)物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。 この学習のまとめ・発展として、 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。 友達のプレゼンテーションを見て、 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを 付せんに書いて知らせました。 友達が書いてくれた付せんを見て、 一人一人が自分のワークシートにまとめました。 いろいろな気付きがあったようです。 友達からのアドバイスも貴重な学びとなりました。 6年生 国語(1)物語文「ヒロシマのうた」を学習しました。 この学習のまとめ・発展として、 「戦争」をテーマにした本を推せんしようというめあてで、 一人一人が選んだ本のプレゼンテーションを作成しました。 完成したプレゼンテーションを見て交流しました。 友達のプレゼンテーションを見て、 感想や、こうしたらいいのではというアドバイス、感想などを 付せんに書いて知らせました。 6年生 書写今日は「しんにょう」の練習と、「遠」、 縦に4文字「希望の朝」を書きました。 「しんにょう」は、形がとても難しいのですが、 子どもたちは注意点をしっかりと聞いて書きました。 「しんにょう」の練習の後は、「遠」という字を書きました。 次の時間は「希望の朝」を書きました。 3年生 図書3年生の図書の時間の子ども達の様子です。 子ども達は、本が大好きです。 図書の時間に読む本は 図書の時間に一生懸命に読んでいました。 貸し出しをして読む本も選びました。 |
|