6年生 国語(書写)「湖」という字を書きました。 みんな3つの字のバランスを考えて書きました。 2月8日(月) 今日の給食味噌汁 小松菜の煮びたし ごはん 牛乳 ★泉だこ 泉だこは おおさかわんの 泉州おきでとれるマダコです。 おおさかわんは たこのエサになるエビやカニがほうふで しおのながれが おだやかなため やわらかくて おいしいタコが育ちます。 しっかりとあじわってたべましょう。 2年生 学級活動(3)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を抱っこしました。 2年生 学級活動(2)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 赤ちゃんの人形を見て、おへその意味を考えました。 人形の様子について気付いたことを発表しました。 「おへそのひみつ」の紙芝居を見ました。 2年生 学級活動(1)「おへそのひみつ」 おへそのある動物とおへそのない動物のいることに気付く おへその役割を知り、 おなかの中にいたときの様子について考える おなかの中で大切に育てられ、 生まれてきた尊い命であることに気付く という目標で、学習しました。 イヌ・ニワトリ・カエル・ウサギの動物の絵を見ました。 おへその部分にテープが張ってありました。 おへそのあるのはどれかな? という問いかけに、子ども達はいろいろ予想しました。 そして、テープをはがして 「あ、おへそ!」と予想が当たった子ども達は喜びの声をあげ 楽しく学習が始まりました。 |
|