2年生 算数元の大きさの2分の1の大きさは、どれだろう・・・ 4つのテープを見て、「あ」の2分の1のテープは、 「い」「う」「え」のどれかを考えました。 1人の子どもが、自分の考えを前で発表しています。 他の子どもたちは、その考えを一生懸命に聞いています。 3年生 算数算数の学習も、まとめの段階に入っています。 新しく学ぶ単元はすべて終了しています。 復習をもとに、再度見直し、 これまでの学習がしっかりと定着しているか確認しています。 子どもたちも、今の学年の学習内容をしっかりと身に付けて 次の学年に進級するという思いをもって、 意欲的に学んでいました。 4年生 理科(2)「水のゆくえ」 紙コップに水を入れて ラップをしたもの、そのままの状態にしたものを 比べました。 その結果をもとに、水の蒸発について考えました。 4年生 理科(1)「水のゆくえ」 水の蒸発について考えました。 どのような時に蒸発するのか、 いろいろな場面を考えて観察しました。 1つは、午前7時50分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの もう1つは、午前10時15分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの です。 地面の様子を、実際に手で触ったり、 丸形水槽の中を観察したりして、 水の蒸発について考えました。 児童集会(3)放送を聞いている子どもたちの様子です。 |
|