3年生 算数「小数のたし算のしかたを考えよう」 問題 ジュースが大きいびんに1,6L、 小さいびんに0,2L入っています。 合わせて何Lですか? 図に表して考えました。 5年生 国語5年生は今、5年生の「卒業」文集に取り組んでいます。 一人一人は、「作文」と「詩」、 そして、学級全体としては、いろいろな特集記事を考えて 書いています。 どの子ども達にも、意欲的に、書く姿が見られます。 どのような文集が完成するのでしょうか。 とても楽しみです。 残食調査調べ給食室前に掲示しています。 なんと・・・3年生は毎日完食! これには調理員さんも「すごい!」と言っていました。 5年生は2日、2年生と4年生はそれぞれ1日 完食することができていました♪ 1年生と6年生も、最初に比べるとだいぶ残す量がへり 頑張りが伝わってきました。 子どもたちは 「今日はどのクラスががんばったん?」 「カレーの日はみんなたべてる!」など 興味津々で見ていました。 今週水曜日まで掲示しているので ぜひ見に来てくださいね。 給食週間は終わりましたが これからも感謝の気持ちをもって 残さずに食べましょう。 2月1日(月) 今日の給食ふくめに いりだいず ごはん 牛乳 ★節分(せつぶん)の行事献立 節分は、びょうきや わるいできごとを おいはらうために 節分のひに 「おにはそと 福(ふく)はうち」といって まめまきをしたり 年(とし)のかずだけ いりだいずをたべたりする しゅうかんがあります。 2年生 音楽「おまつりの音楽」 太鼓で、リズム打ちをしました。 いろいろなリズムを打ちました。 ドン ドコ ドン (ウン) ドコ ドン (ウ)コ ドン ドコ ドコ 両手にしっかりとバチをもち、構えて・・・ 足もしっかりと開いて体重をかけ・・・ 先生の太鼓と合わせて、 しっかりと打ちました。 教室が、「おまつり」の雰囲気になりました。 力強いリズムで、子ども達の表情も引き締まっていました。 |
|