☆KAMINO151 生活目標「隅々まできれいにそうじしよう」を学校・家庭で意識しよう☆

はこの形はどんなかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月15日(月)
算数科では「はこの形」の学習が始まりました。

今日は、はこの面の形や数について調べました。
面の数は6つとすぐに分かりましたが、では形はどうなっているのかな?

画用紙に1つずつかきうつして、面の形を比べていきました。

向かい合う面の形が、同じ長方形や正方形になっていることが分かりましたね。

高跳び 【4年生】

2月12日(金)

みんなでアドバイスをしながら
どんどんとびます。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語「手塚治虫」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
手塚治虫の人物像について読み取りをしました。特に幼少期に焦点を当て、手塚治虫の行動や考え方から、この人がどんな人物なのかをみんなで話し合いました。

図工科「紙版画」その2 (3年生)

いよいよ出来上がった版にインクをつけて刷っていきます。
今回は、海の絵なので青色のインクです。
林先生も手伝いに来てくださり

1、ねりねり
2、たてたて よこよこ
3、真ん中から シュッシュッ

を意識して、丁寧に取り組んだ結果とても素敵な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会 その3 【1年生・2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の作文から感想の抜粋 つづき です。


・さいしょはむかしのあそびがじょうずにできなかったけど、れんしゅうをしてうまくできて、2年生にほめてもらえてうれしかったです。

・2年生がたのしそうで、もうめちゃくちゃたのしかったです。

・これからもにねんせいのみなさんといまよりもっとなかよくしたいです。

・こまはうまくまわせなかったけど、とてもたのしかったです。つぎは2年生におしえてほしいです。

・これからも2年生となかよくしたいです。つぎはいろんな人たちともこうりゅうをしてみたいです。



今年はこのコロナ禍で低学年間の交流が例年のようにいかないこともありましたが、今回の交流で、両学年ともに自分自身の成長を感じる機会になればと思います。



文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校

学校評価

学校だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)