今年度の運動会のスローガン:勝ち負けより一致団結! 全力で運動会を楽しもう!

「水」

3年2組では書写の時間に、毛筆で「水」を練習していました。「水」という漢字には、「始筆」「送筆」「終筆」「縦画」「横画」「左払い」「右払い」「おれ」「はね」のように1年間練習した多くの基本が集まっています。
「水」の文字を清書することは、1年間のまとめのようなものになります。これまで学習したことを思い出しながら丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手がクラゲみたいになった

3年生では図画工作科で、版画に取り組んでいます。テーマは、「昔遊びをしている自分」です。1組では、体の部分と遊び道具を作っていました。独特の体の動きを表しています。
指の動きまで表現するために、指を1本1本切っていました。指の部分が下になるように手を逆さにして「手がクラゲみたいになった」と言うのが聞こえましたが、指を丁寧に切り分けていたからこそ、そう見えるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎなかけ算

4年生は算数科で「算数アドベンチャー」に取り組んでいました。本時では、下記のような「ふしぎなかけ算」について、どうして特別な計算の仕方で答えが求められるのかを考えていました。
教科書では面積を例にあげて説明しています。わかりにくかったかもしれませんが、(2けた)×(2けた)のかけ算で、1の位の和が10になれば活用できます。筆算するのと、どちらが便利でしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故の防止

5年生は保健の時間に「交通事故の防止」を学習していました。下記のような図を見て、事故に遭いそうな人に〇をつけます。歩きながらゲームをしている人、トラックに巻き込まれそうな位置で自転車に乗っている人など、危険な人をたくさん見つけて発表していました。
「車がブレーキとアクセルを踏み間違える」という意見もありました。万が一のことを考えた良い意見ですが、少し深読みしすぎでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まで、あと8日

6年生は講堂で卒業式の練習をしていました。証書の受け取り方、決意表明や呼びかけについて、覚えることが山ほどありましたが、かなり頭に入っているようです。本日は、「早くならないように」「できるだけ気持ちを込めて」というお話がありました。
最後に担任から話をする時には、みんな笑顔になって、笑い声も出て、学級全体でいい卒業式にしようという雰囲気になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針