3年生 国語(3)「自分の考えをつたえよう」 ある話題について、自分の考えた読み手に伝わるように、 自分の考えと、それを支える理由を明らかにして文章を書くことを めあてに、学習しました。 公開授業として実施しました。 多くの先生が参観しました。 子どもたちは、少し緊張していたようですが、 話合いや発表に、意欲的に学習していました。 3年生 国語(2)「自分の考えをつたえよう」 ある話題について、自分の考えた読み手に伝わるように、 自分の考えと、それを支える理由を明らかにして文章を書くことを めあてに、学習しました。 公開授業として実施しました。 多くの先生が参観しました。 子どもたちは、少し緊張していたようですが、 話合いや発表に、意欲的に学習していました。 3年生 国語(1)「自分の考えをつたえよう」 ある話題について、自分の考えた読み手に伝わるように、 自分の考えと、それを支える理由を明らかにして文章を書くことを めあてに、学習しました。 公開授業として実施しました。 多くの先生が参観しました。 子どもたちは、少し緊張していたようですが、 話合いや発表に、意欲的に学習していました。 6年生 卒業記念読み聞かせ(4)背景の「卒業おめでとう」の飾りつけは、 前日に、4年生の図書委員の子どもたちがかいてくれました。 図書の当番だったこともあり、 その延長で、6年生のお兄さん、お姉さんのことを思い、 素敵な掲示を完成してくれました。 心のこもった掲示の前で聞いたお話は、 さらに、子どもたちの心に残ったことでしょう。 6年生 卒業記念読み聞かせ(3)3冊目は、「あしなが」でした。 あきやま ただし 作 絵 4冊目は、「たいせつなこと」でした。 マーガレット・ウィズ・ブラウン さく レナード・ワイスガード え うちだややこ やく どのお話も、心に残る素敵な内容でした。 卒業を前にして、よい思い出ができたことでしょう。 |
|