全国学校給食週間3
給食室前には、これまでどんな風に給食が変わってきたのか、「給食の歴史」について紹介しています。給食ニュースでは、ヨーロッパの学校給食について紹介しています。
全国学校給食週間2
今日の児童集会では、給食委員会による発表を行いました。
事前に給食委員会で作成した動画をみんなで見ました。動画の中では、残食が多い給食、少ない給食はどんな献立だったのかを紹介した後、残食を減らすとどんないいことがあるのかを紹介しました。 動画を見たあとは、クイズも行いました。 しっかり動画を見て、残食や給食について考えるきっかけになったと思います。 全国学校給食週間
1月24日〜30日は、「全国学校給食週間」です。戦争によって中断された給食が再び始まった日を記念して、学校給食週間ができました。
給食に関わる人々、食べものの命など、日頃食べている給食のことについてみんなで考える1週間にしたいと思います。 1年生、3年生、5年生の代表の児童が、給食調理員さんに書いた手紙を放送で読みました。 「いつもおいしい給食をありがとう。」「給食のおかげで苦手なものが食べられるようになりました。」など感謝の気持ちを込めて発表することができました。 1月28日 給食☆中華スープ ☆チンゲンサイとコーンの中華あえ ☆コッペパン ☆バター ☆牛乳 「鶏肉のオイスターソース焼き」は、しょうが汁、にんにく、オイスターソース、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけた鶏肉を焼き物機で焼きます。 「中華スープ」は、豚肉を主材に、とうふ、たまねぎ、もやし、にんじん、青みににらを使用しています。 「チンゲンサイとコーンの中華あえ」は、ゆでたチンゲンサイとコーンに、砂糖、米酢、うすくちしょうゆ、ごま油を合わせたタレをかけ、あえます。緑色と黄色の彩りのよい、あえものです。 みんなおいしくいただきました♪ 1月27日 給食☆ひじき豆 ☆だいこんのゆず風味 ☆ごはん ☆牛乳 「筑前煮」は、福岡県の郷土料理で、鶏肉、野菜などをいため、だし、砂糖、みりん、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで煮こんだ煮ものです。福岡県では、がめ煮と呼び、正月や祭り、祝い事の時によく食べられます。給食では、鶏肉を主材に、こんにゃくやれんこん、ごぼう、にんじん、さんどまめ、しいたけなどいろいろな材料を使っています。 「ひじき豆」は、片栗粉をまぶしてなたね油で揚げた大豆に、ひじきが入った甘辛い調味液をからませます。鉄や食物繊維を多く含む献立です。 「だいこんのゆず風味」は、ゆでただいこんを、砂糖、塩、米酢、うすくちしょうゆ、ゆずを合わせたタレをかけあえます。 みんなおいしくいただきました♪ |