☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ■鶏肉のみそバターソース ■スープ煮 ■デコポン ■黒糖パン ■牛乳 の献立です。

給食委員会の放送によると----今日のみそバターソースには「八丁みそ」が使われていて、八丁みそは愛知県で昔からよくつくられている豆みそとのこと。大豆と塩だけを原料に2年以上という長い時間をかけてつくるそうです。コクのある味わい。今日も美味しくいただきました。

3/11 東日本大震災追悼

画像1 画像1
10年前の3月11日。午後2時46分。東日本大震災が発生しました。
あの時、ニュースで流れた津波や原子力発電所の映像は衝撃的でした。2万2000人もの人が犠牲になられたことにさらに衝撃を受けました。

それから1年ほど後、震災からの復興をめざされる岩手県大槌町の教育関係者の方が大阪に視察に見えられ、お話をする機会があったのですが、涙ながらに「教室で突然泣き叫ぶ子がいる」と語られたことに、再び、強い衝撃を受けたことを思い出します。

今日は、地震発生時刻の午後2時46分に、児童のみなさんの協力を得て、黙とうを捧げました。哀悼の意を伝えたいと思います。

3/11 卒業生に「色紙」を贈りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目が始まる前の時間帯に、5年生の代表生徒が卒業生である6年生に、お祝いの「色紙」を贈りにいきました。この「色紙」は、1年生から5年生が協力してつくったもので、1年生はきれいな包み紙を、2年生はお祝いの文字を、3年生はリボンの飾りを、4年生は花束の飾りをつくり、さいごに5年生がメッセージをつけて仕上げました。コロナの影響で、「お別れ会」ができないのはさみしい。せめてもの贈り物をと考えた下級生たちが気持ちを込めてつくったものです。

6年生の教室前のろう下には、これも下級生たちがつくった「中学校へ行ってもコロナを乗りこえて部活や勉強をがんばってください」というメッセージボードがあります。

今日と卒業式当日を含めて、あと7回の登校。門出の時が近づいてきました。
1日1日、さまざまな思いをかみしめながら学校生活を送ってほしいです。

3/10 6年生 プログラミングの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は今日と卒業式を含めて姫島小学校に登校するのはあと8日となりました。1日1日を大切にすごしてほしいです。

写真は「プログラミング学習」に取り組んでいるようすです。西淀川区役所の学校支援事業で提供されている「マイクロビット」という教材を使い、今日の授業では、「教室の電灯がつけっぱなしにならない」ようにするプログラムを考え、コマンドを入れていきました。目指すのは論理的にものごとを考える力です。集中して取り組んでいました。

3/10 チューリップが咲きました

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ春の陽気がひろがり、それとともに1年生のチューリップが花を咲かせはじめています。まず日当たりのよい場所から。そしてやがてどのチューリップも。何とも言えないかわいらしさです。

4月7日の入学式の頃には大きな花が咲きほこり、新入生たちを迎え入れてくれるでしょう。新年度の入学式もまだまだつづくコロナの影響で、新2年生たちが歓迎の演技をすることはかないませんが、このチューリップたちが新2年生たちにかわって「ようこそ姫島小学校に」と語りかけてくれそうな気がします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連