2年生 自分の成長記録を発表しよう!! 3/12,15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・名前の由来 ・産まれたときの身長、体重 ・赤ちゃんの頃の様子 など、現在に至るまで自分がどのように成長してきたのかを発表しました。 名前の由来など、いろいろな新しい気付きがあり、とても良い発表会になりました♪♪ 3年 まとめはクイズ作り!(3/12)![]() ![]() ![]() ![]() 臨時休校のため「課題」として学習をスタート。 また例年のように社会見学に出かけることもできず、3年生のみんなには大変な思いや残念な思いをたくさんさせてしまいました。 子どもたちにとって、学級のみんなで学校の外に出かけることはそれだけで楽しく、見学することは文字通り、見るだけで学びにつながります。 ですから、社会科はもっともっと楽しい学習であるのでふが、どうだったのでしょう??? 社会科の学習が楽しいことを実感してもらうために、来週は七輪を使ってお餅を焼きます!! さらに、洗濯板を使って雑巾を洗います。 そしてラストの社会科の時間は、この1年間、学習したことをクイズにしているので、クイズ大会を行う予定です。 このクイズ、一人一人、とてもよく考えていて、花丸です!!クイズ大会が待ち遠しいです。 「社会、楽しかったー!!」 「4年生も頑張るぞー!!」 という気持ちが持てるように、さぁ、ラストスパートです。 6年 キッザニアへの卒業遠足 3/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23人全員が揃って参加できました。 朝早くからの送りだし、ありがとうございます。 無事到着して順調に活動中です。 4年 識字教室について学習しよう![]() ![]() ![]() ![]() 以前から、子どもたちは、道徳科で「ほんまにやさしいまごでっせ」を読んだり、外国語の言葉を使って実際に読み書きができない体験をしたりすることで、この日まで、識字について学習してきました。 子どもたちは、國島さんの涙ながらに語る生い立ちについて真剣に聞いている様子でした。 日頃、当たり前のように学校へ来て学習できることの喜びや大切さを改めて実感できました。最後には、國島さんからサインをもらっている子どももいました。 このような地域の方からの貴重なお話を聞ける子どもたちは、本当に幸せだなと感じます。 6年 キッザニア卒業遠足 順調です! 3/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|