【4年生】輝く理科実験〜水のすがた〜1![]() ![]() ![]() ![]() 水のすがたを観察する実験を行いました。子どもたちは日常的な知識で熱すると沸騰して冷やすと凍るということは知っていたので、当たり前の実験になるかと思いましたが、「水温が100度から上がりません。温度計が壊れています。」などの声もたくさん挙がり素敵な学習になりそうな予感がしています。次の実験が待ち遠しいです。 6年生 その187![]() ![]() 先月から続けてきた図工も、ようやく完成しました! 社会科でも学んできた「浮世絵」をパソコンで選ぶところから始まり、細かいところまで下書きをし、版画の板を彫刻刀で丁寧に彫っていき、最後に絵の具で彩色し、黒い画用紙に写し取りました。 この、画板に彩色する“水の量”が非常に難しく・・・板には塗れるものの、画用紙にはうまく写らないことがこの『一版多色刷り』のミソです。しかし味わい深く、思いもよらぬ色合いや擦れ具合が絶妙に表れ、興味深い作品に仕上がりました。苦労した分、完成したときの安堵感は計り知れないものでした。 ![]() ![]() 4年生 掃除時間
ある日の4年生の掃除時間の様子です。
ほうきではいたところから、せっせと雑巾がけをしています。 みんなが使う廊下・階段もきれいに掃除しています。 そして、自分の仕事ではないけれど、雑巾をきれいにかけ直している姿を目撃!! 素晴らしいです!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|