めざす子ども像「学ぶ意欲をもち、人と豊かに関わるしなやかな子」

4年 理科〜季節の星空〜

みなさん こんにちは

4年の理科は、星空や星座、月の動きなどについて学びます。今日は、その学習に使う、月の早見版・星座の早見版を始めてみました。

学習が進むと、星や星座の名前がわかり、星空を見るのが楽しくなりますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 社会〜平城京のようす〜

みなさん こんにちは

6年生の社会では、平城京について学習しています。都を移す理由について学ぶとともに、ちょうど奈良の大仏のお話に差し掛かっていました。

大仏の手のひらの長さについても学んでいました。今から1300年ほど前に、とても多くの人たちが、長い時間をかけて、大仏を作った様子を聴き、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8/3 全校集会 〜相手の立場に立ったコミュニケーションを〜

これまで集会でのお話「相手の立場に立って考える」を少し広げます。先生や、教室のお友達とのやり取り、つまりコミュニケーションの中で、相手の立場に立てる方法を考えましょう。

次の3つにチャレンジして、上手にコミュニケーションをとれるようになりましょう。

1 人の話を聴く
〜相手の話を真剣に聴きます。最後までしっかり、じっくり聴きます。途中でさえぎったりしません。

2 自分の考えや気持ちを伝える
〜自分の気持ちをきちんとていねいに伝えます。自分と相手は違います。違うことをおたがいに知ることが大切です。違っていていいんです。それをおたがいに認めあいましょう。

3 相手(他人)の気持ちを考える
「自分が相手だったらどう思うだろう、どんな気持ちだろう。」相手の気持ちの深いところまで考えてみます。想像してみます。

今すぐチャレンジできることがあります。1の「人の話を聴く」です。

授業中、先生の話を最後まで「しっかり聴く」。休み時間には、お友達の話を「じっくり聴く」です。頑張ってくださいね。

5年 体育〜走り幅とび〜

みなさん こんにちは

近畿地方の梅雨明けが発表されましたね。夏らしい青空のもと、5年生が走り幅跳びにチャレンジしていました。

曇り空が続いていたので、強い日差しと高まる気温による熱中症対策として休憩をこまめに取りながら授業を進めます。

踏み切る足を決めたり、走ってきた勢いを跳ぶ力に変えるコツを聞き、体がじょうずに動くように何度も練習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 〜しろくまのジェンガ〜

みんさん こんにちは

1年生の教室に近づくと、とても盛り上がっているような声が聞こえてきます。今日の授業で、「しろくまのジェンガ」を踊っているのです。

リズムに合わせて踊ると、児童のテンションもどんどん高まります。

右足、左足。その場でジャンプはこんなに高く跳んでいました!
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31