調べたことの発表(3年生) 〜3月17日〜
総合的な学習の時間では、「俳句の意味」「国旗の意味」「保護色でかくれる昆虫」「漢字の歴史」「種の形」など、自分の興味・関心にもとづいて決めたテーマについて調べました。
「これって不公平?」(5年生) 〜3月17日〜
道徳の時間です。
教科書の4つのエピソードから、その場面が「不公平」か考えて話し合っています。 例えば・・・ ・休み時間にサッカーをしている男の子たちは、ミカさんが女の子だからといって仲間に入れません。これって不公平? ・車いすに乗っているけんたさんは、キャッチボールがうまくなりたいと思っています。友達はけんたさんが車いすに乗っているので、ゆるいかんたんなボールしか投げてくれません。けんたさんが取りそこねてはいけないと思うからです。これって不公平? みなさんは、どう思いますか。 ことばのアルバムをつくろう(2年生) 〜3月17日〜
国語科の学習です。
2年生の1年間でいちばん心に残っているできごとを思い出して文章を書き、「ことばのアルバム」を作ります。 卒業式リハーサル 〜3月17日〜
担任から、明日の練習や本番に向けてのアドバイスを聞いています。
リハーサル、6年生はこれまでの練習の成果を発揮し、とてもよくがんばりました。 5年生も、緊張感をくずさないよう、きちんと座って6年生の動きをしっかり見ていました。 卒業式リハーサル 〜3月17日〜
リハーサル後、5年生の感想を聞いています。
「緊張感が伝わってきた。」 「動きがそろっていて、とても上手だった。」 今日のリハーサルは、ずいぶん緊張していた子どももいるようです。 明日は、最後の練習です。 本番で落ち着いて式にのぞめるように、明日の練習は全力で取り組んでほしいです。 |
|