3月の掲示「卒業おめでとう」
3月になって職員室前の掲示がかわりました。4年生が卒業する6年生にメッセージを書いています。「卒業おめでとう」の言葉や、6年生にお世話になったことへの感謝の言葉が書かれています。また、「来年度は副班長になるのでがんばります。」と頼もしいことばもありました。
卒業祝い献立
3月4日(木)
4日の給食は、卒業祝い献立で、「フライドチキン、カレーシチュー(近江牛)、おいわいピクルス、フルーツゼリー、おさつパン、牛乳」でした。 フライドチキンは鶏肉に料理用ワイン、塩、こしょう、オールスパイスで下味をつけ、でんぷんをまぶしてカラッと揚げました。カレーシチューには、大阪府国産農林水産物学校給食提供事業を活用し、近江牛(おうみうし)を使用しました。近江牛は、神戸・松阪と並ぶ3大和牛の一つで、滋賀県で育てられています。あっさりして柔らかい食感が特徴です。おいわいピクルスは大根と人参を使った紅白のピクルスでした。フルーツゼリーは、新食品のみかんゼリーと和なし(缶詰)を混ぜたデザートでした。 各クラスの給食当番の児童は、「フライドドチキンや」「近江牛のカレーシチュー」と言いながら嬉しそうにサンプルを見て給食を運んでいました。 2年2組 生活科の発表
お家の方にもご協力いただいた「大きくなった自分を振り返ろう」の学習のまとめとして、学級の中で発表会をしました。今回は他の先生方に来ていただいて、発表を聞いてもらいました。子どもたちは緊張した様子でしたが、大きな声で発表することができました。
写真は左上から「生まれてすぐ」「名前のゆらい」「赤ちゃんワールド(0〜1才)」「すくすくワールド(1〜3才)」「ようち園ワールド(3〜6才)」「小学校入学」「できるようになった(2年生)」の順です。 2年1組は来週発表会を行う予定です。 「卒業を祝う会」その4
6年生から各学年へぞうきんのプレゼントがありました。また、先日この会のために録画した合奏のビデオを全教室で見ることが出来ました。多目的室の人たちもモニターの前に来て見ていました。リモートでの「卒業を祝う会」は初めてでしたが、児童会の人たちも各学年から参加した人たちも素晴らしかったです。思い出に残る「卒業を祝う会」になったことと思います。
「卒業を祝う会」その3
各学年の代表から卒業生に「お祝いの言葉」がありました。いろいろ教えてもらったり、やさしく接してくれたりしたことへの感謝のことばでした。続いて6年生から「お別れのことば」がありました。自分の学年の代表の児童が画面に出ると、とてもうれしそうでした。
|