朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

卒業式の準備

5時限で1〜4年生は下校し、5年生児童が明日卒業式の準備をしてくれました。とても立派な式場ができあがりました。在校生として参列はできませんが、十分在校生としての役目を果たしてくれました。ありがとうございました。
(5年生が活躍している姿を写真に撮れませんでした。申し訳ありません。)
画像1 画像1

明日、いよいよ卒業式です

6年生は、卒業式の最終練習をしていました。前日になり、これまで指導されてきたことが、児童の動き全てに活かされていました。明日は、これまでの成果を出し切ってほしいです。いや、6年間の成長を決意表明・呼びかけ・1歩1歩の動きに表してほしいと思います。
明日に備えて、今晩はゆっくり休んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室での読み聞かせ

学校図書館補助員の新起先生のご勤務が、本日と来週の25日(木)、2日間となりました。来週は春季休業なので、新起先生が児童に指導できるのは本日が最後になります。新起先生が1年生へ、今年度最後になる本の読み聞かせをしていました。豊かな表現で読んでいるので、児童から途中笑い声が起こりました。また、ネズミの女王に襲われた場面で、どきどき・はらはらしながら聴いていました。
最後に、新起先生へ1年生からお世話になったお礼を言って、お手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

星ふる町

5年生は書写の時間に毛筆で「星ふる町」を練習していました。半紙に4文字書くのですが、「ふ」が横長になってしまって、「町」を書くスペースが窮屈になるようです。しかし、書いていくうちに、4文字の大きさのバランスに気づいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つくって、つかって、楽しんで

4年生は図画工作科で「つくって、つかって、楽しんで」という教材セットを使って、木の板を組み合わせた生活に使えるものを工作していました。小物入れが多かったようですが、コリントゲームに挑戦している児童もいました。組み立てている途中の児童、色を塗っている児童、ニスを塗っている仕上がりかけの児童、進み具合は様々です。できあがったら自分で使ってみたいと考えているようです。みんな丁寧に作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針