理科 プログラミング学習コーディロッキーというロボットを使って学習しました。 自分たちが考えたプログラミングで表情を変えたり、声を出したり動いたりするコーディロッキーを見て、子どもたちは終始笑顔でした! 図画工作 卒業制作2彫刻と色付けが終わり、仕上げにニスを塗りました。 写真立ての中に入れるメッセージカードも出来て、写真立て完成です☆ 5年 自主学コーナー5年 国語科 「弱いロボット」だからできること大阪市教育長からのメッセージ
大阪市の教育長からメッセージが届きましたので、掲載いたします。
-------------------------------------------------------------- 教育委員会では、自立した個人として自己を確立し、多様化し激しく変化する社会の中で「生き抜く力」を備え、未来を切り拓く心豊かな子どもたちをはぐくむことを目標に、様々な教育を行っております。 現在、新型コロナウィルス感染症の拡大やその長期化の影響もあり、社会不安が募る中、過度のストレスにより心が不安定になったり、睡眠や食欲に影響が出たりするなど、子どもたちの心身のケアが大きな課題となっております。 また、警察庁及び厚生労働省からの発表によりますと、この10年間減少を続けていた自殺者数が、令和2年は増加に転じています。とりわけ10歳から19歳においては、この10年間減少しておらず、令和2年はさらに増加しております。 「子どもの権利条約」が1989年に国際連合で採択されてから30年以上、日本が批准して25年以上が経過しています。 教育委員会としましては、子どもの明るい未来に向けて、改めてまわりの子どもたちを取り巻く大人たちが連携し、このような昨今の厳しい状況に置かれている子どもたちを見守リ、支えながら、しっかりと「生き抜く力」をはぐくんでまいりたいと考えております。 そのような思いで、教育長より、本誌の子どもたちに向け、メッセージを送ります。 保護者及び地域の皆様方のご理解とご協力のもと、子どもたち一人ひとりに届けていただければ幸いです。 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000052... |