心豊かな人材育成のため「人を大切にする教育」を推進しています

これまでの総復習(2)

単語テスト後、映画「美女と野獣(Beauty and the Beast)」のセリフ(英文)を使った問題に取り組みました。これまで学習してきた文法や単語の知識を用いて英文のセリフを完成させます。けっこう難しいですね。

(上から)グループになって問題を解き進めます
   映画のワンシーンからセリフを考えます
   これまで学んできた知識が役立ちますね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これまでの総復習(1)

2年生英語科でこれまでの学習内容を振り返ります。まずはいつもの単語学習から。互いにペアを組んで単語のテストに取り組みます。スペルや発音は覚えられましたか?

(上から)2年生英語科の授業のようすです
   お互いにペアになって単語の学習です
   今日は24語にチャレンジしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文学作品を読んで

1時間目の3年生国語の授業で、これまで学習してきた「故郷」の作文を書きました。登場人物の心情や背後にある社会情勢など、先生から詳しい説明がありました。自分なりの考えが文章で表されるといいですね。授業の中では作文だけでなく、公立高校のアドミッションポリシーの書き方についても、ポイントが説明されました。文章力が色々なところにつながっていきますね。

(上から)
文学についての説明がありました
作文に取り組んでいます
場面や情景のポイントについてアドバイスがありました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業は明日まで

2学期も今日・明日を残すのみとなりました。今日は懇談最終日。13時頃に下校となります。明日は授業を4時間取り組み、お昼の給食をいただいた後、終業式を行います。下校は14時30分頃の予定です。

(上から)皆さん元気に登校してきました
   雨が降りそうな空模様です
  皆さん、傘を持ってきましたか?
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

銅粉を燃焼させて・・・・

4時間目の2年生理科の授業で「酸化銅」の化合する時の銅と酸素の割合を実験で調べました。誤差を減らすために、かき混ぜるのか、固めておくのか、あてる火の種類をどうするのかを班ごとに話し合い、実験が始まりました。燃焼するとどんどん色が変わっていきます。次の授業で、なぜ誤差が出るのか検証するようですね。化学の不思議を感じることができましたね。

(上から)
実験する際の注意点を聞いています
協力してガスバーナーを点火します
かき混ぜて参加させます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校通信

行事予定

保護者配布

生徒配布

進路関係

全国学力調査 等

各種証明書