1年生 授業の様子最初にみんなで大きな声で本を読んだ後は4つのふねのうち、「客船」について学習しました。 最後は「客船」についての映像も見ました。 コロナがおさまって、教科書に載っているような「客船」に乗れる時が早く来ればいいですね。 7年生 数学7年生は分割授業を採っており、よりきめ細かい指導を行っています。加えて、この時間にはサポーターや担任の先生も入り込んで多くの大人が関わっています。 この多くの大人が子供たちに関わることが出来る授業こそが本校の大きな特長の一つです。 2年生 クリスマスに向けて沢山のプレゼントがもらえるといいですね。 心の天気スクールライフノートは、児童生徒が日々の心情や学校生活での活動のようすを記録し、またそれを振り返る活動を通じて、児童生徒が自らを見つめ、自らをコンロトールする力、学びを調整する力(非認知能力)を育むことを目的に開発されました。 そして、これは新しい学習指導要領で掲げられている、すべての教科学習の基礎となる「学びに向かう力」を獲得するための有効な手段になると考えられ、大阪市で導入されました。 心の天気は毎朝、児童生徒のそのときの気持ちを晴れ、くもり、雨、かみなりの4つの天気のマークに例えて記録するもので、児童生徒は自分の気持ちを日々振り返ることを通じて、自己を客観的にみる力を育みます。また先生は児童生徒の日々の心のようすを確認し、指導あるいは支援に活用することができます。 本校でもスクールライフノートを今後、活用していきます。 小学校 就学時健康診断来年度小学校に就学予定児童の健康状態をあらかじめ把握する目的で各小学校で行われます。 今年度は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、昨年度まで行われていた5・6年児童のお手伝いは無く、全て教職員と学校医で行いました。 4月には元気な笑顔で会いましょう! |
|