4月27日公開分 学習動画URLのお知らせ
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。 4月27日(月)公開分 中学1年生 数学 正負の数 第1回 第2回 英語 Unit 1 はじめまして 第3回 第4回 中学2年生 数学 式の計算 第3回 第4回 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School 第3回 第4回 中学3年生 数学 多項式 第3回 第4回 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now 第3回 第4回 英語ノート(1年生)のご質問について
1年生の保護者様より、「英語ノートの段(行)数」についてご質問がありました。
↓ 中学校では、15段罫(行罫)のものを勧めております。 市販されているほとんどの商品は、15段罫(行罫)までのものです。 すでに15段(行)よりも多いものをご購入の場合は、それを使用していただいても差し支えありません。 GW中の課題について
先日お伝えしたGW中の課題を載せておきます。
ご確認ください。 1年生 国語 ・以下のプリントの漢字練習と教科書書き写しと質問に答える。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j74269... 数学 ・教科書P.233〜P.235を数学のノートに取り組む。 ・問題文と図も写すこと。 ・P.274の解答を見て、答え合わせも行うこと。 社会 ・日本略地図と世界略地図と社会のノートに写す。 ・日本の都道府県名と県庁所在地名を漢字でしっかり覚える。 ・前回の宿題プリントにあった世界の国名と位置を覚える。 理科 ・マイノートP.2「スケッチのしかた」をよく見て、ミジンコ、ミカヅキモ、ゾウリムシのスケッチをかく。 ・教科書P.16〜P.35までを3回読む。 ・教科書P.54をA4のレポート用紙に書き写す。どのような様式でもかまいません。 (図もわかるように書く。色はつけなくてもよい) ・レポート課題は、学年、クラス、出席番号、名前を書いた表紙をつけ、ホッチキスで留める。 英語 ・教科書P.16〜19、P.28をノート(英語4線入りノート)に書き写し、「単語や文の書き方」の予習を行う。 ・TVで放送される番組を見て英語に親しむ Eテレ 月〜金 17:10 えいごであそぼ with Orton 毎木曜日 19:40 知りたいガールと学ボーイ 毎土曜日18:50 世界エイゴミッション ・可能なかぎり、大阪市教育委員会から配信されている動画を視聴し、英語表現を練習し 言えるようになってください。 2年生 国語 ・教科書P.14 「名づけられた葉」とP.18「小さな手袋」を読んで、感想を書きましょう。 ・読めない漢字やよくわからない言葉があったら、調べてみましょう。 ・感想は、国語のノートに書きます。4行以上書いてください。 数学 ・教科書P.178〜183 を休暇用のノートに解き、P.219〜の答えを用いて答え合わせをする。 社会 ・地図帳P.161のグラフをすべて、社会のノートに書き写す。 理科 ・1年生の教科書の別冊「マイノート」P.38〜P.44の問題(大地が火をふく、大地は語る)を解く。答合わせもしておくこと。 英語 ・2年生の教科書Unit0のpart1、2・Unit1のpart1〜4・Daily Scene1(教科書P.4、6、8、10、12、16)の本文を写して、その英文を日本語に直す。また、それぞれの新出単語も写して意味調べをし、つづりの練習を5回ずつする。 ※ノート(1年の続きor 2年用)でも、レポート用紙等でもかまいません。 3年生 国語 ・教科書P.14〜17ページ『水のようなひと』を読んで、「〜のようなひと」「〜のようなもの」というテーマで詩を作りなさい。「〜」の部分には教科書と同じものが入ってもいいが、内容は必ず自分で考えて創作すること。 ・1〜2年で学んだ古典作品と『おくのほそ道』について、過去のノートや国語便覧を参考にしながら、成立年代や作者、特徴などをまとめなさい。 ・国語ノートもしくは別紙(サイズは問わない)にすること。 数学 ・2年生の教科書P.184〜191 を2年生のノートに解いてP.221〜の答えを見て、答え合わせをする。 社会 ・地理の教科書P.16とP.143の雨温図を社会のノートに書き写す。(気候帯名、都市名、年平均気温、年降水量、気候名まで写すこと) ・歴史の資料集(グラフィックワイド歴史)P.132 「1.江戸幕府の改革」の表をノートに写す。 理科 ・2年の理科の教科書のP.113をA4の紙に写す。 ・色のついた文字は赤色で、図は丁寧に描き、1番下の行に学年、組、番号、名前を書くこと。 英語 ・教科書本文をノートに写す。(いつもの予習の形) Unit0 P.4 Unit1 P.6 P.8 P.10 P.12 Daily Scene1 P.16・17 Presentation1 P.18 Unit2 P.22 P.24 P.26 P.28 課題の提出(2・3年生は前年度からの課題も含めて)は学校が再開後に行います。大切に保管しておいてください。 4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて
保護者の皆様
今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。 4月20日(月)に公開した学習動画(中学3年生 数学 「多項式2」)の内容に、一部誤りがありました。 学習動画を視聴していただいた生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りがあった動画は、以下の通りです。 中学3年生 数学「多項式2」 問題3 (15a2b+10a)÷5a 式途中の数値、解答に誤りがありました。 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。 4月20日(月)公開分(4月22日修正分を含む) 中学1年生 数学 整数の性質 英語 Unit 1 はじめまして 中学2年生 数学 式の計算 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School 中学3年生 数学 多項式 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now 令和2年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査についてのお知らせ
文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国体力・運動能力運動習慣等調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
文書を以下に載せております。ご確認ください。 http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j74269... |
|