令和2年度 中学校教育研究会 全体研修会
中学校教育研究会 全体研修会
日時:令和2年11月12日 場所:大阪市教育センター 8階 研修室5 次第 1 開会の言葉 2 会長あいさつ 3 講演 「『学びの質』を高めるカリキュラム・マネジメントの進め方」 −新学習指導要領全面実施にむけて、今すべきことを構想する− 4 講師先生 大阪市立大学大学院文学研究科 准教授 島田 希 様 5 閉会の言葉、諸連絡 【研修会内容】 ≪講演≫ 「『学びの質』を高めるカリキュラム・マネジメントの進め方」 −新学習指導要領全面実施にむけて、今すべきことを構想する− (概要) 本研修では、新学習指導要領において求められているカリキュラム・マネジメントとは 何か、またそれがなぜ求められているのかをふまえた上で、今すべきことの構想を具体化することを目的としたいと思います。カリキュラム・マネジメントを推進していくために求められる工夫として、校内研修の企画・運営やそれを促す管理職やミドル・リーダーの役割にも言及したいと考えています。 <講師先生紹介> 大阪市立大学大学院文学研究科 准教授 島田 希 様 <島田希先生のご経歴とおもな著書> 〇ご経歴 大阪府に生まれる。北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科博士後期課程を修了。博士(知識科学)。信州大学教育学部助教(GP)、高知大学教育学部附属教育実践総合センター講師を経て、現職。 主たる研究領域は、教育方法学、カリキュラム研究、教師教育学。校内研修の継続・発展やカリキュラム・マネジメントを充実させる管理職のリーダーシップ、外部人材(教育委員会指導主事など)が果たす役割について研究を進めている。 〇おもな著書 『教師の仕事と求められる力量』(共著、あいり出版)、『教育工学的アプローチによる教師教育』(共編著、ミネルヴァ書房)、『学びを創る教育評価』(共著、あいり出版)など 令和2年度 中学校教育研究会 第5回 評議員会
令和2年度 大阪市立中学校教育研究会
第5回 評 議 員 会 令和2年11月12日(木) 14:30〜 於:大阪市教育センター 8階第6研修室 次第 1 会長あいさつ 2 大阪市教育委員会あいさつ ・指導部中学校教育担当より ・大阪市教育センターより 3 議事 (1) 全市研究発表会について (2) 研修計画について ・全体研修会 11月12日(木) ・評議員研修会 1月29日(金) (3) 研究集録『研究の歩み』について (4) 小中一貫教育委員会について 日時:11月17日(火) 場所:味原小学校 (5) その他 ・令和3年度の予定について 5月26日(水)全体会 10月13日(水)全市研究発表会 11月11日(木)全体研修会 8月27日(金)ブロック研究発表会(基準日) ・会計事務連絡について ・連絡事項 第6回「評議員会」 日時:1月29日(金) 15:00〜 場所:大阪市教育センター 8階研修室5 内容:(1)令和2年度のまとめ (2)会計、その他 「評議員研修会」16:00〜 ◆令和2年度 開催 大阪市立中学校教育研究発表会
令和2年度 大阪市立中学校教育研究発表会
日時 令和2年10月14日(水) 場所 各会場 「よりよい未来社会の創り手となる資質・能力の育成」 − 学びの質を高めるカリキュラム・マネジメントを通して − 全市研究発表会 中教研音楽部「文楽研修会」新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、参加人数を絞っての開催となりました。(劇場エントランスの「文七(↑上の写真)」のかしらも大きなマスクを着用していました。) 講師は次の通り、国立文楽劇場技芸員の皆さまにお願いいたしました。 【太夫講師】 豊竹芳穂太夫 様 【三味線講師】 鶴澤友之助 様 【人形講師】 吉田玉勢 様 大阪が誇る伝統芸能「文楽」を初歩から実演を交えて丁寧にご指導いただきました。大阪市立中学校教育研究会音楽部では、国立文楽劇場および、大阪市経済戦略局文化部のご支援の下、今後も継続して研究を推進します。 令和3年度は、6月に舞台を鑑賞しながら解説戴く「文楽鑑賞教室」を開催する予定です。 令和2年度 音楽部研究発表会日 時:令和2年10月14日(水) 場 所:大阪市立大淀中学校 内 容:各研究班の研究発表と協議 発表者 歌唱研究班 沖 正樹教諭(南港南中) 器楽(創作)研究班 乾 正義教諭(八阪中) 鑑賞(文楽)研究班 川西孝亮教諭(桜宮中) ICT研究班 瀧口弘美教諭(阿倍野中) 指導助言者 歌唱研究班 安藤 寛 指導主事 器楽(創作)研究班 田中龍三特任教授(大教大) 鑑賞(文楽)研究班 出石智佳子指導主事 ICT研究班 今村友美 指導主事 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、4つの部門(研究班)ごとに会場を設定し分散開催としました。子どもたちの学びを止めない、私たちの学びを止めないの合言葉の下、合計100名の音楽科教員が集い研究会を持ちました。今年度から「合唱研究班」「器楽(創作)研究班」「鑑賞(文楽)研究班」「ICT研究班」を立ち上げ研究を推進します。 |