3月19日(金) 第142回卒業式
晴れやかな青空のもと、第142回卒業式が行われました。
一人ひとり名前を呼ばれ、返事をした後、「苦手なことから逃げずに挑戦したい」「両親のような生き方をしたい」など、巣立っていくにあたっての決意表明を述べました。 ひな壇では、マスク着用のうえ、事前に録音した「旅立ちの日に」に合わせて、手話をしました。みんなで心を合わせ、手話に思い出や感謝の気持ちを表していて、会場は感動に包まれました。 その姿は、とても凛々しく、未来への希望に満ちあふれていました。 卒業生55名、卒業おめでとうございます! 3月18日(木) 6年生最後の20分休み
6年生は通常の小学校生活は今日が最後となりました。
20分休みの運動場では、先生も一緒にみんなでドッジボールをしたり、大勢で鬼ごっこを楽しんだりする姿が見られました。 最後の一日が素晴らしい好天に恵まれて、本当に良かったです。 3月18日(木) 5年生が4年生に委員会紹介
朝4年生の教室へ行くと、5年生が前にずらっと並んでいます。
話を聞いてみると、5年生が今年一年経験した委員会活動の紹介でした。それぞれの委員会の仕事内容や、やってみてよかったことなどを発表していました。 最後に「4月から私たちと一緒に委員会の仕事を頑張りましょう」と呼びかけて終わりました。 委員会を紹介してもらった4年生は、きっと高学年としての自覚が芽生えたことでしょう。 3月18日の給食
今日の献立は、鶏肉のてり焼き、さつまいものみそ汁、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。
3月17日(水) 6年生清掃活動
あと2日で卒業式を迎える6年生。
6時間目に、理科室や階段などを掃除していました。「6年間の感謝の気持ちをこめて掃除しよう」「普段なかなか掃除できないところまできれいにしよう」というめあてのもと、意欲的に掃除に取り組んでいました。階段では、給食を運ぶ際におかずがこぼれたりしてこびりついた汚れをスポンジと洗剤で落とす作業をしていました。 さすが最高学年、6年生が本気を出すと、見違えるほどきれいになりました。 2日後に立派な姿で巣立っていってくれることでしょう。 |