学習参観(6年) (3月9日)
6年生、小学校最後の学習参観は、講堂で自分たちの将来の“夢”を語る『夢』発表会です。
自分の将来の夢を綴った作文を、舞台の上で発表していきます。 講堂に集まったお家の方や6年生、全員の視線が自分に集中するという非常に緊張感ある場での発表となりましたが、落ち着いて堂々と“夢”を語る姿は、さすが6年生!とても頼もしく感じました! 来週、6年生は卒業式を迎えますが、4月からの中学校生活に期待が膨らむ、立派な姿をこの学習参観で披露してくれました! 学習参観(5年) (3月9日)
5年生は総合の時間に学習をしてきた「SDGs」についての発表です。
「SDGs(持続可能な開発目標)」は2015年の国連サミットで採択されたもので、国連加盟国が2030年までの間に達成するために掲げた目標です。 日本だけでなく、世界で今どんなことが問題になっているのか、遠い世界の問題としてとらえるのではなく、今今の現状をしっかり理解し、自分たちの生活を振り返り、自分にできることは何かを考えていきます。 難しいテーマもありましたが、子どもたちは調べたことをもとに、自分の頭でしっかりと考え、タブレットを使ってまとめたことをクラスで発表しました。 発表を終えた子どもたちの表情から、きりっとした、心なしか大人っぽい雰囲気を感じました! 学習参観(4年) (3月9日)
4年生の学習参観のテーマは、「輝き、この一瞬に全力を!」です。
太鼓の演奏をメインに、「20歳のわたしへ」と題した未来の自分へのメッセージの朗読、「よさこいソーラン」の演舞と、3部構成の発表会となりました。 3学期に入って、4年生の子どもたちはこれらの練習に励んできました。 太鼓の演奏では、みんなとリズムを合わせる練習をくり返すことを通して、相手を思いやる大切さや、1つのことをみんなでやり遂げる素晴らしさを体感することができました! 学習参観(3年) (3月9日)
3年生は総合の学習時間に学習してきた「外国についてしょうかいしよう」の発表です。
自分が興味を持っている国について、班を作って調べていき、分かったことやみんなに伝えたいことをまとめ、発表していきます。 学習には、タブレットを活用することが多く、低学年時の学習とはまた違う、中学年らしい学習活動が展開されていました。 学習参観(2年) (3月9日)
2年生は、「“ありがとう”はっぴょうかい」と題して、群読や木琴の演奏、生活科で学習した「わたしのせいちょうアルバム」の発表をしました。
練習してきた成果を十分に発揮した発表会になりましたね! |
|