卒業を祝う会に向けて
5年生では学級活動に、卒業を祝う会で6年生への贈り物の準備をしていました。6年生へ向けてふさわしい漢字を書いて贈ります。本時では、漢字を書くための台紙を作っていました。卒業をイメージさせるきれいな桜模様です。
今年度、新型コロナウイルスの対応で、5・6年生の交流がほとんどできませんでした。しかし、異学年で仲よく協力し合うことの大切さは忘れないでほしいです。 てこのはたらき
6年生では理科で「てこのはたらき」について学習しています。本時では、学んだことのまとめや練習問題「たしかめよう」をしていました。応用問題として、モビールがつり合う条件について考えていました。
いろいろな場面でてこの原理は利用されています。人命救助の場面、自転車のいくつかの部分でも使われていることを映像で確かめていました。 2月25日(木)の給食
2月25日(木)の給食は、コッペパン・ソフトマーガリン・牛乳・わかさぎフライ・はくさいのスープ・カリフラワーのサラダです。わかさぎは。ししゃもと同じキュウリウオ科の魚です。油で揚げる、焼く、煮るなどいろいろな調理で味わうことができ、骨が軟らかいため、丸ごと食べることができます。本日の「わかさぎフライ」は頭からかぶりつくことができて、かみごたえがあります。
児童集会
2月25日(木)放送で児童集会を行いました。今日は先生当てクイズでした。たとえば、「好きな動物は猫です。」「好きな教科は英語です。」「好きな色は青です。」「嫌いな食べ物は豆腐です。」これらのヒントから、先生の名前を当てます。これだけのヒントでは誰だかわからないと思うのですが、どの学級も数人は全問正解がいたようです。
集会委員のみなさん、今日もありがとうございました。 英語のヒアリング
6年生では英語科でヒアリングのテストをしていました。
問題1の(1)「He is a comedian.」〇ですか×ですか? 問題2の(1)「He is a ( ).」( )に当てはまる記号を書きなさい。 このように音声で次々に出題されています。英語を書くことは得意でも、聴くことは苦手な人が昔は少なくなかったですが、今の子どもたちには聴く力も育っています。 教室の後ろには、あと少しで完成しそうな千羽鶴が置かれていました。 |