緊急 衣摺加美北駅・周辺で火事 11月10日

保護者の皆さまへ

本日、15時前に衣摺加美北駅の周辺で火事がありました。1年生、2年生はすでに下校、3年生から6年生が6時間目の授業中でした。

火事の情報が入った直後、教頭が火災現場の位置を確認し、
衣摺加美北駅の平野区側ではなく、東大阪側であることがわかりました。
加美小学校の校区ではありませんが、校区外からの通学の児童も在籍しているため、6時間目の授業終了後、念のため一度下校を止め、安全確認をしたうえで、下校させています。
不安な思いをした子供もいることと思います。ご家庭でもお子さまの様子をご覧いただき、お気づきの点や配慮が必要な場合は、学校までお知らせください。

大阪市立加美小学校
校長 吉岡哲郎

防犯避難訓練 11月10日

画像1 画像1
本日10時、防犯避難訓練を実施しました。

想定
授業時間中に、不審者が校内に侵入し、
管理作業員室前から事務室前を徘徊する。
児童・教職員に危害を加える恐れがあるので、
警察に通報し、児童を安全な場所に避難させる。

訓練の概要
・教室のドア・窓を施錠し、子どもたちの安全を確保します。
・職員が教室を回り、安全確認をします。
・その間、子どもたちは、先生の指示に従い、
 教室のドアから離れたところに、
 声や物音を立てないように、しゃがんで隠れます。
・不審者が学校の敷地内から出たこと、
 または警察によって確保されたことを確認します。
・運動場に、子どもたちが集合し、
 児童・教職員の安否確認をして訓練は終了します。

・・・

避難訓練の担当の先生から、以前大阪で起きた不審者による事件を例に出しながら、いのちを守るための「防犯避難訓練」の大切さについてお話がありました。

・・・

子どもたちは、たいへん立派でした。
万一の時は、教職員が一丸となって子どもたちを守る決意を新たにしました。

(文責:校長)

画像2 画像2

【1年生】みんな遊びに何をする? 11月9日

「みんな遊び」の時間に何をして遊ぶか、みんなで話し合っていました。
司会をしたり、黒板に書き留めたり・・・ちょっと背伸びしてる様子がかわいいですね。
画像1 画像1

【1年生】図画工作 11月9日

2組は、久宝寺の遠足で拾ってきたドングリで工作をしました。
3組は、空き箱でロボットを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地域】加美連合町会防災演習 11月8日

ご存じの通り、昨日午前9時から11時まで、加美連合町会防災演習が実施されました。

想定:
11月8日 8時50分 紀伊水道沖を震源とする東南海地震により加美連合地区では震度6弱を観測(津波は発生せず)

・・・
本部の加美連合会館には、8時前から連合町会の林会長はじめ、防災担当の役員の皆さんが集合して準備を始めていらっしゃいました。

地域の安全・安心のためのお取組みがあってこそ、加美小学校も安心して活動を続けることができます。心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
(文責・校長)

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式

学校だより

ほけんだより

いじめ防止基本方針

交通安全マップ

事務室

1年生

4年生

6年生

業務連絡

COVID-19関連

PTA

学校評価