スマホ安全教室 4・5・6年![]() ![]() ![]() ![]() これを機会に、ご家庭でもスマートフォンの使い方について話をしていただければと思います。 【図書委員会】児童会活動 10月8日
児童会活動「図書委員会」の活動として、朝の時間に低学年の子供たちに読み聞かせをしています。
![]() ![]() 【1年生】休み時間 10月7日
じゃんけんのたびに「きゃーっ」
負けても、勝っても 楽しそうです! 嬉しそうです! 文字通りの「キャーッ」という声です。 10分の休み時間の間、飽きずにずーっと同じ遊びをしていました。 私も飽きることなくずーっと見ていました。 ![]() ![]() 【4年1組】国語 10月7日
「学校についてしょうかいしよう」
今日の4時間目に、1年1組に行って「学校について」しょうかいしました。 これは、国語の時間の学習です。 昨日まで、数時間かけて準備してきました。 「総合的な学習の時間」「外国語活動」までテレビ画面に映し出したパネルを見せながら説明しました。 学習指導要領では、各教科の教育内容を3つの柱に整理しています。 1)知識及び技能 2)思考力、判断力、表現力等 3)学びに向かう力、人間性の涵養 この単元では、国語の学習の中の≪思考力、判断力、表現力など≫「話すこと・書くこと」の枠の中で扱いました。 ◯目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりして伝え合うために必要な事柄を選ぶ ◯相手に伝わるように、話の中心が明確になるよう話の構成を考える 学校の活動や学習について、1年生に説明するという難しいことに挑戦しました。 ![]() ![]() 15分休み![]() ![]() |
|