【6年生】修学旅行 保護者説明会 10月2日![]() ![]() 本日は、ご多用のところ「修学旅行・保護者説明会」にご出席いただきありがとうございました。 安全・安心で思い出に残る修学旅行になるよう、計画を進めております。 今日は、旅行中での新型コロナウイルス感染のご不安などが払拭され、子どもたちも保護者の皆さまも、修学旅行を待ち望んでいただけるような説明ができるよう努めました。 説明会の中で決定させていただいたことがあります。 「バスを4台にすること」です。 GOTOトラベルの割引もあり、皆様の負担額が増えることも避けることができました。 ご理解いただきました保護者の皆さまに感謝申し上げます。 ありがとうございます。 修学旅行まで、あと少し。これからからは子どもたち中心で様々な準備が始まります。 楽しみです。 今後とも保護者の皆さまのご理解とご支援の程お願い申し上げます。 大阪市立加美小学校 校長 吉岡哲郎 【フェニックス】10月2日 ドングリ?![]() ![]() 子どもたちも、「ドングリ?」と不思議そうです。 空を見上げると・・・ ありました! フェニックスです。 *** ドングリをインターネットで調べると、 広義では、ブナ科の果実の俗称(引用:wikipedia)だそうです。 フェニックスはヤシ科です。 ということは、ドングリに似ていますが、ドングリとは言わないのでしょうか。 大写しにすると、ヤシの実に似ているようではありますが・・・ ![]() ![]() 【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び2
・・
![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】体育 10月2日 機械・器具を使っての運動遊び1
体育の学習には、6つの領域があります。
A 体つくりの運動遊び B 機械・器具を使っての運動遊び C 走・跳の運動遊び D 水遊び E ゲーム F 表現リズム遊び *** 今日は、「機械・器具を使っての運動遊び」です。 「固定施設を使った運動遊びでは、登り下りや懸垂移行渡り歩きや跳び下りをすること」を学びます。 (小学校学習指導要領 P.142より抜粋) ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】社会 10月1日![]() ![]() ![]() ![]() 知識としては、 ・我が国の食料生産は、自然条件を生かして 営まれていることや、 国民の食料を確保する重要な役割を 果たしていることを理解する。 ・食料生産に係る人々は、 生産性や品質を高める努力をしたり、 良質な食料を消費地に届けるなど 食料生産を支えていることを理解する。 思考力として、 ・生産物の種類や分布、生産量の変化など、 食糧生産の概要を捉え 食糧生産が国民生活に果たす 役割を理解する。 ・生産工程、人的協力関係、 技術、輸送、価格・費用などに着目して 食糧生産に係る人々の工夫、努力、 その働きを考える (学習指導要領 P.54から抜粋) *** 今日は、なんと社会の時間にお米を食べました。家庭科ではありません。 子どもたちは、「米」の生産について、上記の観点ですでに多くのことを学んでいます。 北海道、千葉県、和歌山県と産地が異なるお米を実際に食べてみました。 教科書に出てきたお米 生産者の工夫や努力の結晶のお米 近畿地方の身近なお米 子どもたちは、実際にお米を食べ比べるという体験を通して、社会科の学習内容を、正に体得していきます。 *** 明日は、1組と2組の「食べ比べ」の結果を見ながら、社会科の見方・考え方による学習を深めていきます。 |
|