6年生 その1903月5日(金) 理科の授業では、新しい単元として「プログラミング」があります。 よく耳にする言葉ですが、プログラミングとは『コンピュータに意図した動作を行わせるために、まとまった処理手順を作成し、与えること』と、辞書には載っています。子どもたちにとっては「プログラム」だと身近に感じるかもしれません。 今回は『mBot』という車型のロボットに、タブレットを通してプログラミングをしました。 「旗がクリックされたとき」 ⇒「速度50%で、1秒間前進する」 ⇒「動きを止める」 という3つの順序を伝えました。 実際にロボットが動いた時には感動の声が上がりました。そして、子どもたちの学びはここから始まり、「もっと進ませたい!」「曲がったりはどうするん?」というワクワク感も生まれてきました。 〜卒業お祝い献立〜3月4日(木) 少し早いですが、今日の給食では「卒業お祝い」献立でした! おさつパンを主食に、フライドチキン・ピクルスと、なんと『近江牛』の入ったカレーシチューに、フルーツゼリーまで付いてきました。 お祝いの気持ちを込めて、クラスの食缶も残さずキレイに食べられたのではないでしょうか。そして、6年生にとっても、小学校では残すところ10回ほどの給食となりましたね。 6年生 その189寒い冬を乗り越え、気候も暖かくなってきました。時おり曇ったときには肌寒くも感じますが、体育ではハードル走に取り組んで汗を流しています。 ただ走るだけでなく、ハードルを跳び越えながらダッシュ! 上に跳び過ぎると、スピードが落ちてしまう・・・。しかし低くジャンプすると、今度はハードルに引っ掛かってしまう・・・。そのジレンマと戦いながら走っています。 明日からはまた天気も下り坂ですので、外で運動できるときは思いっきり体を動かしてほしいですね。 6年生 その188卒業式では例年、6年生たちが一人ずつ“思い”を繋いでいって文章にする『門出の言葉』を述べます。今年度は93名の児童が順に、言葉を紡いでいきます。 自分がどんな言葉を担当するのかを、各クラスで決めました。人気のある言葉・文章のところは、ジャンケンや話し合いなどで決め、ひとりずつ順番に講堂で述べていきました。 が・・・、なかなか思うように言葉は届きません。マスクをしていることもありますが、緊張感や恥ずかしい、失敗したらどうしようという不安から、声を出せないこともあります。絶好調な卒業式まで、遠く、しかし短いこの時間を噛みしめてほしいものです。 委員会活動(3学期のまとめ)3月2日(火) 今月に入って、いわゆる「イエローステージ2」に移行したこともあり、対策を講じながら異学年のふれあいを再開しました。 今日は、委員会活動のまとめを行いました。 緊急事態宣言下では集まることもできず、なにかを決めたり考えたりすることができませんでした。また、今年度はこのような状況の中、さまざまな工夫を凝らしながら委員会活動に取り組んできました。 最後まで務めてきた6年・5年生、がんばりました! 来年度に引き継いでいってほしいですね。 |
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