★11月25日(月)から1週間、生活学習強調週間があります。日々の生活面や学習面を家庭でも見直す機会にしてください。★  ★11月25日(月)から2週間、なわとび週間があります。ポップコーンの曲に合わせてリズムなわとびをします。ぜひお子様と一緒に、ご家庭でもチャレンジしてください。★  ★12月3日(火)・4日(水)に3〜6年生は経年調査があります。★  ★12月13日(金)〜18日(水)は、個人懇談会があります。全児童13:30頃下校します。★  ★12月24日(火)は終業式があります。全児童11:35頃下校します。★  ★3学期の始業式は1月9日(木)です。給食後学習をして下校します。1〜3年は14:30頃下校。4〜6年は15:25頃下校。★
TOP

ある日のくつばこで(2年道徳) (2月9日)

2年生の道徳の教科書に「ある日のくつばこで」というお話が掲載されています。

まり子さんは、かずみさんがくつをかくすのを見てしまいます。
「どうしたらいいのか…」
まり子さんは心がくもったままその日を過ごしますが、
「ゆうきを出そう」
と決心をします。

悪いな、と思っているのに、正しいことができないことはないでしょうか。
みんなで意見を出し合い、「正しいと思うこと」をすることについて一緒に考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直方体と立方体(4年算数) (2月9日)

4年生の算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
箱の形を作るにはどのような面が必要か、今日は数え棒を使って実際に面の形を作って考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月9日)

今日の給食の献立は、

ご飯 牛乳 すきやきに(おうみうし)【ふ】

きゅうりのゆずかあえ ツナっぱいため

です。


「すきやき煮」は、「ふ」の個別対応献立です。


ツナっ葉いための作り方
1、ツナは油をきる。だいこん葉は水につけてもどす。
2、油を熱し、ツナとだいこん葉をいためる。
3、料理酒、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけする。
ツナっ葉いためは、ご飯の上にのせて食べます。
画像1 画像1

プログラミング学習(5年) (2月8日)

5年生は先週までに、タブレットに指示を与えて、正多角形を書くというプログラミング学習を行いましたが、今週からは、同じくタブレットに指示を与えて、ロボットカーを動かすという学習を行います。
今日は、淡路中学校の先生に来ていただき、1組が授業を受けました。
論理的に考えた指示を正確に出すことで、ロボットカーは予想通りの動きをしますが、1つでも指示が抜けていたり、指示内容が不明確であると、ロボットカーは思い通りに動いてくれません。
活動を通してプログラミング的思考を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角柱と円柱(5年算数) (2月7日)

5年生の算数は「角柱と円柱」の学習に入りました。
わたしたちは、さまざまな立体物に囲まれて生活をしていますが、上から立体を見た場合と横から立体を見た場合とでは、面の形が異なることもよくあります。
今日は実際に立体模型を使いながら、その特徴について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

学校協議会

給食献立表

通級指導教室

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

その他

がんばる先生支援事業