朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

漢字の組み立てと意味

3年生では国語科で「漢字の組み立てと意味」を学習しています。2組では、「にんべん」や「きへん」の漢字を集めていくうちに、部首には意味があることに気づいてきたようです。
2組でも、版画「昔遊びを楽しんでいる自分」ができあがろうとしています。教室の後ろロッカーの上に置いていました。刷るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画「昔遊びをしている自分」

3年生では図画工作科で、昔遊びをしている自分をテーマにして、版画に取り組んでいます。1組では、いよいよ刷っていくところでした。ローラーにインクをつけて塗りますが、はがれそうになります。インクのつけ加減も難しいので、刷るのに時間がかかります。自分の番を楽しみに待っていてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画「自分の顔」

2年生は図画工作科で、自分の顔をテーマにして、版画に取り組んでいます。2組では少しずつできあがってきました。髪の毛を1本1本切り取って、頭に貼っていきます。根気のいる作業です。
目や鼻もいくつか描いて、気に入った形を選んで貼っています。自分の顔ですから、何度もやり直してでも自分が気に入る顔に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきな 場しょを おしえよう

2年生では国語科で「すきな 場しょを おしえよう」を学習しています。前時では、ワークシートに思いつく好きな場所を書き出し、その理由についても考えていました。本時では、その中から1つ選んで、好きな理由とそこで何をするのかを詳しく書いていきます。
講演や運動場、外の世界に好きな場所はいくつかあるようですが、家の中にも自分の好きな場所を必ず1つは決めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IDやパスワードも短い時間で

1年生がタブレットを立ち上げていました。IDやパスワードを忘れないように、色鉛筆のケースの裏に貼っています。それを見ながらIDとパスワードを入力します。もう慣れたもので、短い時間でできました。
前回はお絵かきソフトで絵を描きましたが、本時ではこの後学習園の草花の写真を撮って観察する、生活科に活用するようです。いい写真を撮ってきてほしいです。(学習園での場面を撮ることができず、申し訳ありませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針