手がクラゲみたいになった
3年生では図画工作科で、版画に取り組んでいます。テーマは、「昔遊びをしている自分」です。1組では、体の部分と遊び道具を作っていました。独特の体の動きを表しています。
指の動きまで表現するために、指を1本1本切っていました。指の部分が下になるように手を逆さにして「手がクラゲみたいになった」と言うのが聞こえましたが、指を丁寧に切り分けていたからこそ、そう見えるのだと思います。 ふしぎなかけ算
4年生は算数科で「算数アドベンチャー」に取り組んでいました。本時では、下記のような「ふしぎなかけ算」について、どうして特別な計算の仕方で答えが求められるのかを考えていました。
教科書では面積を例にあげて説明しています。わかりにくかったかもしれませんが、(2けた)×(2けた)のかけ算で、1の位の和が10になれば活用できます。筆算するのと、どちらが便利でしょうか? 交通事故の防止
5年生は保健の時間に「交通事故の防止」を学習していました。下記のような図を見て、事故に遭いそうな人に〇をつけます。歩きながらゲームをしている人、トラックに巻き込まれそうな位置で自転車に乗っている人など、危険な人をたくさん見つけて発表していました。
「車がブレーキとアクセルを踏み間違える」という意見もありました。万が一のことを考えた良い意見ですが、少し深読みしすぎでしょうか。 卒業式まで、あと8日
6年生は講堂で卒業式の練習をしていました。証書の受け取り方、決意表明や呼びかけについて、覚えることが山ほどありましたが、かなり頭に入っているようです。本日は、「早くならないように」「できるだけ気持ちを込めて」というお話がありました。
最後に担任から話をする時には、みんな笑顔になって、笑い声も出て、学級全体でいい卒業式にしようという雰囲気になっていました。 3月11日(木)の給食
3月11日(木)の給食は、コッペパン・バター・牛乳・えびと野菜のいためもの・中華がゆ・はっさくです。はっさくは、12月頃から収穫が始まります。とれたばかりのはっさくは、酸味が強いため、1・2か月ほど置きます。酸味が弱くなって食べごろになる2月から3月に、たくさん出回ります。酸味が口の中いっぱいに広がって、さっぱりします。
中華がゆでは、鶏ベースの出汁をしっかり吸ったお米がお腹にやさしい味わいになっています。 |