朝晩冷えてきました。体調管理にはくれぐれもお気をつけください。

日本の短歌

4年生では国語科で「日本の短歌」について学習しています。短歌には、作られた場所に対する作者の思いが込められています。教科書の写真を見ながら、作者の気持ちになって短歌を詠んでいました。
先生から短歌の特徴について尋ねられると、「5・7・5・7・7、合計31文字でできている。」「俳句に似ている」など意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サバイバルドッジ

5年生が運動場いっぱいに広がって、ボールを何球も出して活動していました。
後で5年生に尋ねると、「サバイバルドッジ」をしていたと教えてもらいました。数チームに分かれて、運動場全体を使ってドッジボールをするそうです。当てられたらアウトになり、体育倉庫前のコーンエリアに入ります。アウトになった人も、何らかの形でボールを手に入れることができたら復活します。
運動場を駆け回っている5年生は、とても元気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

千羽鶴

6年生が千羽鶴を折って、糸でつないでいました。ただ適当につなげるのではなく、設計図があるようです。仕上がったら「6−1」の文字が見えるようです。設計図通りにするのに苦労しています。完成まで、もう少しでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕活動

6年生は千羽鶴チームと奉仕活動チーム、二手に分かれていました。奉仕活動チームは、廊下の壁面や床、階段踊り場付近を雑巾やモップで丁寧に拭いていました。手が疲れてくると思うのですが、真剣な表情で力を抜かず作業してくれていました。北粉浜小学校を大切に思っているのがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業 おめでとう

5年生の掲示板に、卒業をお祝いする掲示がされていました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針