子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!
TOP

4年 算数

今日の4年生の算数は、立方体の展開図を考える学習でした。向かい合う面を意識しながら、展開図ができるときとできないときはどのような関係があるのかを考えました。タブレットを使っていろいろな展開図を組み立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、豚肉のコチジャン炒め、トックスープ、もやしのナムル、牛乳、ごはん、でした。豚肉のコチジャン炒めはにんにくと一緒に香りよく豚肉と大根を炒め、コチジャンで味つけされていて、ごはんがすすみました。トックスープは中華スープにトックとえのきだけ、にんじん、たまねぎ、にらが入っていて、トックはちょうどよいかたさでした。もやしのナムルはごま油の香りが効いていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、鮭のクリームスパゲッティ、カリフラワーとコーンのサラダ、牛乳、パン、でした。鮭のクリームスパゲッティは具材に鮭、しめじ、ベーコン、にんじん、たまねぎ、むきえだまめが入ったクリーミーなソースがほどよいかたさにゆでられたスパゲッティによくからんでおいしかったです。鮭の風味が効いていました。カリフラワーとコーンのサラダはほんのり甘酸っぱくさっぱりとしたドレッシングがかけられていました。

今日も頑張っています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業に向けての練習
今日も頑張っています
6年生の子どもたち
マスクをしながらですが
ピアノに合わせて
きれいな歌声が講堂に響いています。
一人一人が
自分の役割をしっかり果たそうと
がんばる姿に感動しました。

プログラミングを体験しよう2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人の動きを感じる「人感センサー」と明るさを感じる「明るさセンサー」を使って、必要なときに明かりをつけるプログラムを考えていました。実際に上手く動作すると「成功したー」と歓声が上がっていましたが、なかなか順調にいかないこともありました。でも子どもたちは楽しみながら盛り上がって活動していました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査の結果と今後の取組

淀川小学校安全マップ

相談窓口

お知らせ