6年生の思いを受けて〜5年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は卒業式に参加できない5年生は、先週 に6年生に対面でメッセージを伝えました。 今日の昼休みに、6年生が在校生に向けた メッセージを各教室に生放送の映像で伝えて くれました。 しっかりと6年生の思いを受け取っています。 真ん中の写真は、給食を食べている5年生が 静かに聞き入っているようすです。 上の写真はタブレットで検索した画像を見な がら作品袋のイラストを描いたり、学級のみな にメッセージを書いたりしている5年生。 「メッセージ書けた?」 「先生からもみんなにメッセージを送るよ!!」 下の写真は、落ち着いて社会科のまとめの学習 をしている5年生。 もうすぐ最高学年になる5年生の教室は穏やかさ と温かな空気に包まれています。 英語でスピーチ!!〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の19日(金)はいよいよ卒業式です。 今日は緊張感ある雰囲気の中、卒業式の予行 練習を行いました。 上の写真はその会場を使っての英語のスピーチ 大会です。 6年生1人1人がこの1年間で学んできたこと を生かして、原稿を見ずにスピーチをしました。 ”Hello,everyone." ”Hello." との聴衆とのかけ合いのあと、 ”My memory is〜." ”I want be a teacher." など、将来の夢や小学校生活の思い出など を語りました。 どの子もとても堂々としているので驚きました。 ジェスチャーをつける子、 飛び上がってみせる子、 笑いもある中、1人1人が輝く晴れ舞台でした。 英語専科の先生とクリス先生からは英語の修了証 をいただきました。 各学級からはお世話になったクリス先生に1人 1人が英語で書いたメッセージをプレゼント しました。 校舎をすみずみまで美しく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除の時間は、どの学年の子どもたちも いつも一生懸命に掃除をしてくれています。 上は2年生。 床の細かいところまで力を合わせて丁寧に。 下の2枚は5年生。 昼休みの後は運動場の砂がたくさん上がって いるので、階段もすみずみまで美しくして くれています。 理科室の掃除をしている5年生がヘチマを 逆さまにすると、たくさんの黒い種が出て きました。 来年も大きなヘチマができるかな? この1年間お世話になった校舎をピカピカ にしてくれて、どうもありがとう。 タブレットや大なわとびに挑戦!!〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生がタブレットドリルに挑戦 していました。 初回はログインに苦戦していた子どもたちも 一度使い方を覚えるとコツを覚え、次々に 問題をクリアしていました。 「どう?うまくいってるかな?」 「簡単やで!!」 と頼もしい2年生です。 体育科では大なわとびの練習です。 低学年では大なわとびが流行っています。 今日は99回も跳べて、歓声が沸き起こって いました。みんな大喜びでした。 めざせ100回!!! まとめの学習をがんばっています!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上2枚の写真は、英語の学習のようすです。 3年生の外国語活動でもクイズを出し合って いました。さまざまな動物の名前も英語で すらすらと話しながら、クイズを出し合って います。 4年生の英語科では、タブレットを使って英語の クイズを作っています。 お絵描きソフトで描くイラストも上手です。 タブレットなどのICT機器も使いこなしながら、 多様な活動を行っています。 最後は、6年生の社会科の公開授業のようす です。 「世界の中の日本」の学習のまとめで、1人 1台のタブレットを使ってパワーポイントを 作り、世界の国々の衣服や食べ物、文化など を紹介しています。 ICT機器を使ったプレゼンテーションも お手のものの6年生。さすが最高学年です。 |
|