けんこうな1日の生活
3年生では保健で「けんこうな1日の生活」の学習をしています。2組では、健康に過ごすために、どんな1日を過ごしたらいいのか考えていました。資料を見て、あきらくんとさとみさん、どちらの方が健康的な過ごし方なのか比べていました。
こうして資料を見ながら考えると、どんな生活が正しいのかわかるようですが、いざ自分のこととなると、実践できているでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三つのつつみ
4年生では道徳科で「三つのつつみ」の学習をしています。山小屋をもうすぐ出発するデルスウは、直前まで薪を割ったり、米・塩・マッチを湿らないように吊るしたり、作業をしていました。一緒に過ごしていたアルセーニエフの気持ちについて考えていました。次に使う人のことを考えて行動することの大切さに気づけたでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 角柱の性質
5年生は算数科で「柱の形を調べよう」の学習をしています。本時では、角柱の性質について調べていました。三角柱・四角柱・五角柱、それぞれ底面の形、頂点・辺・面の数を調べます。具体物を使わなくても、見取り図を見ただけで頂点・辺・面の数を素早く数えられるのは、さすが5年生だと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から在校生へ
6年生は卒業を祝う会で、自分たちが在校生へ贈るメッセージについて、誰がどの台詞を言うのかを話し合っていました。リモートとはいえ、今年度なかなかできなかった異学年交流の機会です。きっと最後のチャンスだと思いますので、がんばってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 3月5日(金)の給食
3月5日(金)の給食は、ごはん・牛乳・豚肉のコチジャンいため・トック・もやしのナムルです。コチジャンは、米みそ・唐辛子などを発酵させてつくる韓国・朝鮮料理によく使われる調味料です。日本では、麦芽(水あめ)や砂糖などを加え、甘みをたしたものが多く出回っています。本日は、豚肉とダイコンをにんいく・コチジャン・砂糖・しょうゆで味つけしています。ダイコンにはコチジャンの味がたっぷりしみ込まれていて、とても美味しくできていました。
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