3年生 算数算数の学習も、まとめの段階に入っています。 新しく学ぶ単元はすべて終了しています。 復習をもとに、再度見直し、 これまでの学習がしっかりと定着しているか確認しています。 子どもたちも、今の学年の学習内容をしっかりと身に付けて 次の学年に進級するという思いをもって、 意欲的に学んでいました。 4年生 理科(2)「水のゆくえ」 紙コップに水を入れて ラップをしたもの、そのままの状態にしたものを 比べました。 その結果をもとに、水の蒸発について考えました。 4年生 理科(1)「水のゆくえ」 水の蒸発について考えました。 どのような時に蒸発するのか、 いろいろな場面を考えて観察しました。 1つは、午前7時50分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの もう1つは、午前10時15分に水をまき、 その時に、丸形水槽をかぶせたもの です。 地面の様子を、実際に手で触ったり、 丸形水槽の中を観察したりして、 水の蒸発について考えました。 児童集会(3)放送を聞いている子どもたちの様子です。 児童集会(2)放送を聞いている子どもたちの様子です。 |
|