2月26日(金) 今日の給食キャベツのサラダ 洋ナシ(カット缶) コッペパン ソフトマーガリン 牛乳 ★クリームシチュー きゅうしょくでは、市販のルウではなく こむぎことあぶらで 1からルウをつくっています。 あたためたあぶらに こむぎこをくわえ こげないように しんちょうに まぜていきます。 いためすすめ ちゃいろになると ブラウンルウとなり カレーなどに つかわれる ルウとなります。 こんかいは シチューにつかう ホワイトルウをつかっています。 3年生 体育今日はとても暖かく気持ちのよい日です。 運動場で体育をする子ども達の様子は、 陽の光をいっぱい浴びて とても気持ちよさそうでした。 まずは、二人一組でボールを蹴りました。 その後、ボールを使って、いろいろな動きの運動をしました。、 学習時間が終わるって、校舎内に入ると、 「ああ、すずいしい!」という声も聴かれました。 4年生 体育今日はとても暖かく気持ちのよい日です。 運動場で体育をする子ども達の様子は、 陽の光をいっぱい浴びて とても気持ちよさそうでした。 運動場いっぱいに広がって、 ボール運動をしました。 学習時間が終わるって、校舎内に入ると、 「ああ、すずいしい!」という声も聴かれました。 2年生 国語「ことばを 広げよう」 様子や気もちを表す言葉を考えました。 様子を表す言葉はどんなものがあるでしょう。 子どもたちは、「チュウリップ」をイメージして考えました。 赤い・明るい・せが高い・きれい すばらしい・ほんわか・不思議な形の 大きい・水がかかっている いろいろな様子を考えて発表していました。 1年生 国語物語文「スイミー」の学習をしています。 今日は場面に分けました。 1の場面を詳しく見ていきました。 「スイミー」について考えました。 どこで、どのように くらしていたでしょう。 どんなさかなでしょう。 スイミーと他のさかなとちがうところは どこでしょう。 子どもたちは、本文から、分かるところを見付けて 線を引き、ワークシートに書きました。 |
|