☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

2/26 学校保健委員会

画像1 画像1
1年に1度ですが、みんなが健康で安全な生活を送ることができる力を身につけることを目標に「学校保健委員会」がおこなわれています。本来であれば、学校薬剤師の先生を招き、PTA委員の方々と共に学ぶ会なのですが、今年度はコロナでそれができませんので、保健委員の子どもたちが、その主旨に沿った勉強会を開きました。

■水以外のもので飲むことで効き目に影響を受ける薬
■水の温度による薬の溶け方への影響

について、あらかじめ実験をしてまとめ、クラスのみんなに報告しました。たいへん充実した勉強会だったと思います。

2/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は ■ポークカレーライス ■きゅうりとコーンのサラダ ■いちご ■牛乳 の献立でした。

カレーはいつも給食のスターです。今日も美味しくいただきました。きゅうりの緑、コーンの黄、いちごの赤。色合いがとてもきれいでした。

2/25 5年生 研究授業

画像1 画像1
今日は5年生でも研究授業をおこないました。国語の授業で「資料を見て考えたことを話そう」という単元の学習です。今日の授業では、話す前の段階として、「資料を読んで自分の考えをまとめる」ことに取り組みました。

教科書の資料だけではなく、先生が「1人1台端末」に追加の資料を配布しています。それらを読んで、わかること・考えたことを書いていきます。

なかなか難しい課題だと思いますが、これからさまざまな場面で必要とされる能力です。みんな頑張って取り組んでいました。

2/25 なかよし学級 研究授業

画像1 画像1
今日は、なかよし学級で研究授業をおこないました。生活単元学習でのSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業です。「じょうずな ことわりかたを れんしゅうしよう」というめあてです。

放課後の遊びにさそわれた。遊べない理由があったので断る。そういう場面設定ですが、断り方ひとつで相手の気持ちが傷ついてしまったりします。まず先生がモデルとなった動画でじょうずなことわりかたについて学び、2人1組のロールプレイングで練習をします。みんなとてもがんばって取り組んでいました。発表の場面では恥ずかしそうだったけど達成感のある表情でした。

2/24 かわいいドッヂボール 1年生

画像1 画像1
数日前の暖かさから逆戻りして2月後半らしい寒さではありますが、外は良い天気です。こうして暖かくなったり寒さが戻ったりしながら春が近づいてきます。ちょうど1ヶ月後には今年度の「修了式」。その時には6年生は卒業していません。1ヶ月。早いものです。

かわいい歓声に外を見てみると、運動場では1年生が体育の時間にドッヂボールをしていました。ひらりひらりと当たらないようにかわします。写真はちょうどボールを投げたところです。さあ、この空中にあるボールはその後どうなったのかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連