2月26日 立体
4年生の算数科学習です。
自分で組み立てた直方体の模型を使いながら、面と辺の関係を調べます。 どこかでくっついていると分かりやすいのですが、離れた位置にあるとイメージしにくいこともあります。 模型で確かめてがんばりましょう。 2月25日 給食
汁物のとろみがおなかを優しく包み込み、食事がはかどります。
「うすくず汁」は、仕上げにくず粉を加えて薄いとろみをつけた汁物のことで、「うすくず仕立て」や「吉野仕立て」ともいうそうです。 【ごはん・牛乳・あかうおのレモンじょうゆかけ うすくず汁・高野どうふのいり煮】 2月25日 体育科 5年生
グループごとに場所を決めて、バスケットボールのシュート練習をしているところです。
立ち止まった状態からのシュートや、ドリブルシュートをおこないます。 ねらいを定めて、「えいっ。」 2月25日 家庭科「ミシン」6年
6年生が久しぶりにミシンを使っています。
それぞれが、持ち寄った布で雑巾を作ります。 掃除で使うものなので、丈夫になるように気を配ります。 2月25日 森のゆうびんやさん 2年生
道徳です。
森にすむ動物たちのために、配達物のあるなしにかかわらず、毎日みんなの家をたずねるクマの郵便屋さんがいます。 心を届ける仕事ぶりに、みんな感謝しています。 みんなのために働いて得られる喜びを、2年生なりに感じ取りました。 |
|