授業のようす(4−2) 1人1台端末 3/4【心の天気とは】 スクールライフノートにある「心の天気」を入力することで、児童の心の動きを把握する一つの手段としてデータ を収集し、声掛けのきっかけとすることができます。 また、児童にとっては、自分の気持ちを日々、客観的に振り返る力の育成が期待できます。 「スマートスクール次世代学校支援事業」では、各機能を積極的に活用し、データを蓄積することで、安心・安全な学校づくりを進め、学校運営の充実を図ることを目的としています。 5年生 国語科 伝記に浸る歴史上の偉人たちと伝記を通して対話しました。 「手塚治虫」を題材に伝記について学習を進めてきた子供たち。 今日は、他の偉人たちの伝記にゆったり、黙々と浸りました。その人たちの人間性や偉業に感銘を受けていたようです。 【3年生】 総合「ポスター作り」英語で書いたら、海外の人にも見てもらえるかもしれない!と考え、ポスターに英語のフレーズを入れている班もあります。 「プラスチックごみは、plastic garbageかな。」「地球を守ろう、は、Let's protect the earth.って言うよ。」と、自分達で英文を調べてきていました。 1月に廊下に掲示した調べ学習の新聞も、画鋲が取れていないか、紙がはがれてきていないか確認し、自分たちできれいに直しています。 総合的な学習を通し、子ども達にたくさんのすてきな力が身についたことを本当に嬉しく思います。 今日の給食 3月3日(水)
3月3日(水)のこんだては「豚肉と野菜のいためもの、すまし汁、きなこよもぎだんご、ごはん、牛乳」です。
よもぎは独特のさわやかな香りがあり、古くから食用としてだけでなく、薬としても利用されてきました。 よもぎだんごはゆでた後みつをからめ、教室で自分できな粉をかけて食べます。 不審者避難訓練 3/3教室にいる子どもたちは、出入り口、窓を施錠し、扉から離れ窓際によって静かに先生の指示を待ちます。 今回の訓練は、教職員がどのように対応するのかをメインに確認しました。 校長先生から子どもたちへ、登下校時や地域で遊んでいるときに不審者と遭遇した場合、大きな声を出す、防犯ブザーを鳴らす、近くの人に助けを求める・・・すぐに行動することが大切だとのお話がありました。 |
|