風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

【3年生】 総合「プラスチックごみを減らすために」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習で、1学期からプラスチックごみ問題について学んでいます。
問題について自分達で調べ、考え、そして今まとめの段階にきています。
子ども達はプラスチックごみを減らすために自分達にできることを考え、その考えを広め、実際に行動に移そうとしています。
写真は、来週月曜日の朝会で全校児童に「ある考え」を呼びかけようと、練習をしている様子です。

今日の給食 2月12日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月12日(金)のこんだては「関東煮(個別対応献立:うずら卵)、甘酢あえ、白花豆の煮もの、ごはん、牛乳」です。
 関東煮は、鶏肉、じゃがいも、だいこん、あつあげ、ちくわ、こんにゃく、うずら卵が入っています。よく煮込んで味を含ませています。個別対応献立の分は、うずら卵を加える前に人数分取り分けて、提供します。
 白花豆は、いんげん豆の仲間で、白くて大きな豆です。花も白く、もともとは観賞用として江戸時代に日本に伝わりました。主に北海道で栽培されています。

授業のようす(1−1 〜名人)  2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしあそびの名人紹介。
けんだま、こままわし、あやとり、おはじき・・・
みんなに技を披露しています。
名人に認定されて、大きな拍手がおくられています。

5年生 社会科 自然災害と私たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地震や津波、風水害などについて、仕組みと対策を知った5年4組の子供たち。

それぞれの特徴をSDGsとも結びつけながら、自然災害が多い日本に生きる者として「自然災害とうまくつきあうには?」というテーマで、学習をまとめ、学んだことを整理していました。

授業のようす(3−1 やるKey)  2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月12日(金)2時間目、3年1組ではタブレットを使ってデジタルドリル教材「やるKey」に取り組んでいます。
まず初めに、QRコードを読み取り、ログインするところから学びます。
あっという間に使いこなして、算数の問題にチャレンジ、答え合わせは自動採点、つまずきの発見・解消へと進みます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

いじめ防止基本方針

がんばる先生支援事業

オンライン学習

地域安全マップ