全校集会(12/7)

 12月最初の全校集会です。先週末からレッドステージに入り部活動などに制限がでましたが、学校の授業や懇談は細心配慮を払いながら行ってまいります。ご協力よろしくお願いします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今日の話は人権週間ということもあり人権についてです。

 1948年12月10日の国際連合第3回総会において世界人権宣言が採択されたことを記念して、1949年に法務省と全国人権擁護委員連合会が12月10日を最終日とする1週間(12月4日-12月10日)を人権週間と定めました。

 人権問題はSDGsでは掲げる17のゴールの「10 人や国の不平等をなくそう」などにあたります。

 偏見や差別
  障害を理由とするもの、同和問題、アイヌの人々、HIV感染者等
  ハンセン病患者・元患者・その家族、ホームレス、
  性的指向及び性自認「SOGI」、刑を終えて出所した人
  東日本大震災に起因するもの

 人権の尊重・配慮
  女性、子ども、高齢者、外国人の人権、
  犯罪被害者とその家族の人権
 
 その他気を付けたいこと
  インターネットによる人権侵害
  北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識
  人身取引

 法務省のホームぺージ http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

 まずわかってほしいことは人権を考えることは他人事ではなく自分のことだということです。

 自分が幸せに生きるためにはみんなが幸せであることが最低条件です。いい自分、いい社会を創造しましょう。
 

重要 12月5日(土)からの対応について

保護者 様 

 大阪市教育員会より「新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)」と「学校の活動」について指示がありましたので連絡いたします。「お願い」につきましては月曜日に再度配布いたします。
 
 「学校の活動」については本校生徒に関わる部分を掲載しています。
 明日(12月5日)もかかわる部分がありますのでご確認ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(

レッドステージにおける学校の活動について

緊急 レッドステージの対応について

 レッドステージの対応について教育委員会からの指示がありました。
詳細については後ほど連絡があるようですが、取り急ぎ本校に関わる部分を掲載します。

・分散登校等は行わず、通常授業を継続する。
・個人懇談会は感染対策を十分に行い、実施可とする。
  ※今のところ予定通り行います。
・部活動については、公式戦は実施団体(主催団体)のガイドライン等に基づき参加可とするが、練習試合・合同練習会など、他校との交流や学校外での活動は実施しないこととする。
  ※学校での練習は問題ありません。

本校では予定はありませんが
・授業参観など、多くの保護者等が来校する行事は延期または中止とする。あるいは保護者等を招かない行事とする。

 生徒たちの学びの保障と安全確保のため、今後ともご協力をお願いいたします。


校長面接練習

 12月になりました。今年度もあと4ヶ月です。11月の終わりから面接練習を行ってきましたが3年生の皆さんは真面目に取り組んでくれました。明るく話をする人、丁寧に一言一言話しする人さまざまでしたが、面接は皆さん大丈夫です。

 「中学校の思い出は?」の質問では修学旅行が一番多く、体育大会が2番目でした。修学旅行ではラフティングが楽しかったが多かったですが、友達とたくさん話をしたことというのが印象に残りました。
 体育大会は今年唯一全学年が集まった行事だからという理由が印象深かったです。

 「中学校で何を頑張ったか?」ではやはり部活動が一番でした。

 今回3年生と面接して茨田中学校の良さを再認識できました。
 
 受験頑張りましょう。

 

全校集会(11/30)

 今日で11月も終わります。長い2学期もあと1か月です。12月の学期末懇談や進路懇談が終わると令和3年となります。新型コロナ感染の第3波を乗り越え新年を迎えましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 今日の全校集会はぼちぼち自分を信じてみようという話です。

 皆さんは自分のことを信じていますか?

 運動能力があるとか、勉強ができるとかだけではなく皆さんにはそれぞれいいところがあります。それが何かを考えるところから始めてみましょう。

 まず自己分析します。自分は何ができるのか、自分のいいところは何なのかなどを考えます。次に自己理解です。分析をもとに自分を理解します。(※メタ認知しましょう)
 そして自己信頼し、自己肯定感を高め、最終的には「自己確信」にまでつなげてほしいと思います。

 人はそれぞれいいところがあります。いいところも悪いところも含め自分を理解することで悪いところの出ない方法、いいところを活かす方法がわかってきます。それに基づいて自分用の「※取説」を作りましょう。

 そうすれば悪い部分は出さずにいい部分だけが出てきます。そうすれば信じられる自分になります。

 きっとあなたはいい人です。ぼちぼち自分を信じましょう。
蘊蓄(うんちく)ですが
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
学校生活・お知らせ
3/23 4時間授業(給食後下校)
3年生
3/24 公立2次発表
給食
3/24 全学年給食なし

学校評価

学校生活・お知らせ

元気アップ通信

大阪市教育委員会

進路

がんばる先生支援