ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

6年 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科「電気の利用」で「電気製品には、電気をむだなく使うためのくふうもある。」ということを学習しました。電気をむだなく使うためにくふうされたものとして、周りのようすをセンサーで読み取って自動的に明かりをつける機能があります。必要なときだけ明かりがつくように「条件」と「動作」を組み合わせるプログラムを考えています。
 今日は、暗くなったら明かりをつけて、明るくなったら明かりを消すというプログラムを考えました。次回は光センサーと人感センサーを組み合わせたプログラムを考えます。
 それぞれが考えたプログラムを交流しながら学習を進めています。


はじめての水書筆【1年】

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(水)の5時間目に図工室で1年生が水書筆を使って活動をしました。水書専用のシートの上に太い線や細い線、ぐねぐねの線や渦巻きを書いたり、自分の名前や知っている漢字を書いたりしました。はじめて水書筆を使って、子どもたちから「筆は思ったより柔らかかった!」「線が太く書けた!」などの感想が出てきました。これからも水書筆を使った活動は行う予定です。

卒業をお祝いする会(練習)

画像1 画像1
 22日(月)児童集会で、3月4日に行う卒業をお祝いする会のよびかけ練習などを行いました。 
 児童会代表の児童が司会進行し、6年生の入退場に合わせた隊形移動などを確認しました。これまで学校をリードしてくれた6年生をみんなで祝い、喜んでもらえたらいいですね。

なにわ伝統野菜(天王寺かぶらの収穫)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日(水)、雪が少しちらつく昼休みに、昨日の田辺大根に続いて今日は天王寺かぶらの収穫を行いました。
 昨日は、根が途中で折れないように慎重に掘り起こしていましたが、昨日の慣れとかぶらは根が深くないこともあり、あっという間に収穫することができました。
 葉の部分も甘くておいしいので、みそ汁やおひたし、炒め物などにしてそれぞれ味わった感想を聞けるのを楽しみにしています。

双方向通信を使用した授業研修

画像1 画像1
2月16日(火)に双方向通信を使用した授業実践についての教員研修を行いました。家庭と学校を繋いだオンライン授業では、どのような実践が可能か、またデジタルドリルを使用してどのような学習が可能なのかということについて理解を深めました。一人一台端末の有効な使い方を今後も模索していきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式

お手紙

学力学習状況調査

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

学校いじめ防止基本方針

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算

双方向通信について