修了式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修了式の前の表彰式のようすです。 中国語の弁論大会での優勝。 そして各学年の1組の出席番号1番の人が代表で修了証書を受け取っています。 3枚目は皆勤賞の表彰です。1年間無遅刻、無早退、無欠席の人たちです。 1年生は8名、2年生は11名です。出席停止や、忌引きは欠席になりません。 小規模校の南中でこれだけの生徒が表彰されるのは素晴らしいです。来年度も全員挑戦しましょう。 周りの学校がコロナで休校になったりする中で、南中学校は大阪市のど真ん中、中央区のさらに真ん中でありながら、コロナ対策を皆さんが頑張ってくれたおかげで休校にならずに修了式を迎えることができました。 気合い十分![]() ![]() ![]() ![]() 3学期はポスターの制作を進めてきました。まずテーマについて考えました。 現状はどうか?何が問題なのか?ポスターで伝えたいことは何か?どのようにして伝えるのか?… 動きのある人物を描くために、タブレットで互いに写真を取り合ってからスケッチをしたりと、様々な工夫を凝らしてきました。 あと一歩で完成です。非常に熱がこもっています。もうすぐ3年生。気合い十分です。 校長室前の花![]() ![]() ![]() ![]() このツバキは金魚ツバキと言います。 2年生の社会科の授業![]() ![]() 3年生に向けてしっかりと復習もしましょう。春休みのしおりは発行されませんが、明日の学年だよりには簡単に春休みの宿題が書いてありますので、3年生のいいスタートが切れるようにしましょう。 社会科の授業では歴史上の人物で明治の人というとかなり前かと思うかもしれないけど、まだ、生きている方もおられるんだという話がありました。実は、わたくしは赤ちゃんのとき、江戸時代の最後の方に生まれた曽祖父(ひいおじいちゃん)にだっこされました。つながっているんだなと実感しました。 連立方程式 3/16火![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、連立方程式について、支援教室で学びました。文字ひとつの方程式はマスターしたので、文字ふたつの式に挑戦です。連立方程式を代入法でとく!というと、難しそうですが、先生がわかりやすく考え方を教えてくださるので、自分でもできますね。 さいごに先生といっしょに練習問題をときました。 |
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