7月4日(木)・5日(金)は、下校時刻が14時頃となります。ご予定ください。

12月15日(火) 5時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、お楽しみ会にむけて準備中です。用意する時間が限られているので必死です。ビンゴや手作りプレゼント交換を計画している班があり、楽しくなりそうです。2組は、山のポルカの歌唱中です。曲のテンポに合わせた元気のよい歌声が、廊下に響いています。
3組は、タブレットチャレンジの第1弾『プログラミング』の最中です。画面左上のパンダを思いどおりに動かすことができるでしょうか。

12月15日 6年生 みんな遊びでも…

 6年生では、「1日に1回は体を動かそう」と考え、「みんな遊び」の時間を設定しています。多くの子どもは講堂へ行ってドッジボールをして遊びます。ドッジボールをしたくない子どもは、体育館の端を友だちとしゃべりながら歩いたり走ったりしています。
 また、講堂へは行かず教室に残る子どももいます。教室では課題をしたり、絵を描いたり、友達としゃべったりするなど、さまざま。「みんな遊び」とはいえ、いろいろな過ごし方があっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 2年生 各クラスの4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は、九九を一通り習った後の単元(九九の表)を学習中です。表にかくれたきまりを見つけて、かけ算の習熟を図ります。2組は、漢字の復習です。自分の苦手な字や忘れている字を、しっかりお稽古できたかな。3組は、国語の『お手紙』を学習中です。友だちに喜んでもらいたくて、大急ぎで手紙を書くかえるくんの気持ちに共感することができました。

12月14日 1年 算数「じんとりゲーム」

 算数の「どちらがひろい」の学習でじんとりゲームをしました。2人1組でジャンケンをして、勝ったら1つマスに色を塗ります。25マスのうちどれだけ色を塗れるか、熱い勝負が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 6年生 学習のまとめとして…

 理科の学習では、「地球新聞」という題で環境問題についてまとめています。冊子をもとに、自分が伝えたいことに関係のある情報だけを抜き出しています。また、1組では国語科「世界に向けて意見文を書こう」の学習でも新聞づくりをしました。
 さまざまな教科で学習のまとめとして取り入れられる新聞づくりですが、さすがは6年生です…読み手を意識してさまざまな工夫をしていました。みんなで読み合う時間が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31