1学期最後のクラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1学期最後のクラブ活動 を行いました。 上は「球技クラブB」の様子です。 今日はドッジボールをしました。 こまめに休憩を取り、水分補給 をしながらの活動です。 子どもたちは暑さの中でも元気 いっぱいでした。 真ん中は「英語クラブ」の様子 です。 英語を使ってのすごろく作りを していました。 毎回、新しい単語を覚えていって いますよ。 下は「家庭科クラブ」の様子です。 ミシンを使ったり、アイロンをかけ たり、手縫いをしたり。 バッグやクッション、思い思いの 品を手作りしていました。 みんな手先が器用!! 次回のクラブ活動は2学期となり ます。 楽しみにしていてくださいね!! 水あそび〜1年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日もとても暑い1日でした。 1年生は生活科の学習で水あそびを しました。 ペットボトルに水を入れて水飛ばし をしたり、地面に水を垂らして水 たまりを作ったり。 ペットボトルを水でっぽうに見立てて 先生と追いかけ合いっこをしたり しました。 夏の暑い日に身近にある水をつかった 遊びを工夫しながら、ひとときの涼を 感じることができました。 子どもたの笑顔がはじけるひととき でした。 わたしのほしいもの![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〜今週のようすから〜 外国語科の授業では、5年生が 誕生日にほしいものを相手に 伝える学習をしていました。 "What do you want for your birthday?" "I want a red cap." 英語専科や外国人のALTの先生も 英語で授業を進めます。 子どもたちも英語の聞き取りに 少しずつ慣れてきたようです。 先生のかけ合いに笑い声も起きて いました。 4年生の国語科の学習では、単元 のまとめとして広告作りをして いました。 ほしいものを商品化して売り出す ための広告です。 広告をくらべて、どんな見出しや 説明がわかりやすいかを調べまし た。いざ、自分で広告づくりです。 自分がほしい夢の文房具、大人に なっても使えるさいほうセット ・・・ 相手にアピールしたい商品のポイ ントを魅力的な言葉や絵で、どの 子もいきいきと表現していました。 習熟度別学習〜6年〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生算数科の習熟度別学習の ようすです。 実際には4クラスに分かれて学習 をしています。 大きな円と小さな円、2つの円の 円周の長さと面積を比べる学習 です。 これまでに学習してきたことを もとに、円の面積の公式を使い ながら解決の仕方を考えます。 少人数での学習のよさで、ふだん は手を挙げるのが恥ずかしい子 もどんどん手を挙げていました。 自分が考えた式と友だちが考えた 式を比べて、ああでもない、こう でもないと伝えあい、それぞれの 考えが深まっていました。 研究授業〜4年理科〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は4年生の学級で理科の 研究授業が行われました。 「自然の中の水のゆくえ」 という今年に新しく導入された 学習単元です。 粒の粗さが違う3種類の土を 用意します。 その土に水をしみこませて、 水のしみこみ方を調べます。 「土のつぶが大きいと、しみこむの が早い。」 「じゃりは水がゆっくり落ちる。」 「すきまが多いと水が早くしみこむ。」 さまざまな予想を立てて、いざ実験。 自分や友だちの予想どおりになるか、 子どもたちは話し合いながら、食い 入るように実験結果を観察していま した。 わくわくする楽しい授業でした。 |
|