蒸し暑くなっています。水分補給にはご注意ください。

空をまう「竜」

3年生では図画工作科で「空をまう『竜』」に取り組んでいます。2組では、いよいよ作品を仕上げていました。下描きと比べ、色を塗っていくと迫力がさらに増してきたようです。もし、これらの絵を屏風の柄にして和室に飾ると、竜が舞うように和室の空間が広がっていくように感じることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(金)の給食

11月13日(金)の給食は、黒糖パン・牛乳・ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ・焼きとうもろこしです。給食では、しいたけ・しめじ・えのきだけ・まいたけ・エリンギ・マッシュルーム・なめこといったきのこを使用しています。それぞれ独特な香りや味・歯ごたえ・舌ざわりなど食感の違いがあります。今回の「ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ」には、しいたけとしめじを使っています。しょうゆの風味によく合っています。
画像1 画像1

大和川のつけかえ

4年生では社会科で「大和川のつけかえ」についての学習が始まりました。本時では、大和川の今と昔の川筋がどのように変わったのかを調べています。写真や地図を調べていくと、川筋がちょっとだけ変わったのではなく、かなり大きく変わったようです。砂場で水遊びをして作った川の道筋を変えるのとは、わけが違います。どうしてこんな大変なことを行ったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

速さ

5年生では算数科で「単位量あたりの大きさ」を学習しています。本時では、この単元でも難しい「速さ」の求め方について考えていました。単位量の考え方を使って、1秒あたり、1分あたり、1時間あたりに進む距離の求め方を考え、「速さ=道のり÷時間」の公式を導いていました。公式は覚えにくいですが、ずっと伝わっている覚え方があります。覚え方にはいろいろな呼び方がありますが、「ドラえもんの鈴」というネーミングもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー

6年生は体育科で「サッカー」に取り組んでいました。数人が組になって、ボールを取り合っているようです。写真ではわかりにくいですが、児童は活発に体を動かしていました。これから寒くなるので、体育科ではサッカーのような動き回る運動が中心になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

お知らせ

学校だより

校長経営戦略予算

学校徴収金について

双方向通信(teams)

いじめ基本方針